2015年10月27日火曜日

抜歯ング

10月26日。
朝食は「ココナッツオイル」をバター代わりにし「シュガートースト」。こちらに持って来て以来はじめえて使ったが、この使い方が一番簡単で、しかもうまい。

 午前中は庭いじり。

お昼少し前に歯医者。今回は血圧がすれすれセーフということで抜歯。奥歯の根が残っていたのを抜いてもらったが、抜いたものはビービー弾をひとまわり縮めたくらいのものだった。
 麻酔が覚めたあとにくる痛みもないし、痺れ感もなく結構麻酔に強いのかもしれないが、自慢するモンでもないな。まあ歯の治療が一歩進んだということか。

 遅い昼食は残りモンの「おじや」。親父のおじや。

午後は録画済の映画鑑賞。「仮面/ペルソナ」。I・ベルイマン監督作品。この監督の作品を初めて観た。二人の女優の迫真の演技はすばらしいが、いかんせんわかりにくい内容。「ドッペルゲンガー症候群」のような話なんだろうが、何かを暗示するような描き方は非常にまわりくどくて観てるのがしんどかった。
 この日は歯を抜いたんで「噛めん」なんちゃって。

 夕食は「すき焼き」。野菜の材料はすべてそろってなかったんで当初は肉なしすき焼き?にするつもりだったが、歯医者の帰りに寄ったスーパーで処分シールの貼ったあった肉を見つけたんで、それで晴れて肉ありすき焼きとなった次第。その肉も牛と豚。俺がすき焼きで牛を食ったのは高校時代の修学旅行で明石に泊まったときの夕食のすき焼きが生まれて初めてのことで、それまでは豚が当たり前だったんである。こうして「豚すき」を食うと懐かしい。年だな。
 日本酒をちびちびやりながらTV親父。「世界のなんとか紀行」で香港。高級店ばかり扱う番組なようであんまり面白くなかったな。
 続けて「酒場放浪記」。再放送の三箇所のうちに「東十条」と「板橋区役所前」 があった。季節が今頃の収録のものを放送するんで、肴もほぼ現在と同じものが映る。今ならやはり「さんま」。画像に映る値段が680円。朝、24時間スーパーで買った生秋刀魚は1尾68円(税込み)。しばらく居酒屋には行けないよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿