2015年10月19日月曜日

160分2本勝負するには

10月18日。
午前中は庭いじり。
着手した第6の畝つくりの掘り起こし作業は、先日の軽い雨によって父が柔らかくなっていたおかげで順調に進み、結局すべて掘り起こし終えた。後半、石とコガネムシの幼虫に悩まされたが、全身汗まみれになって作業を終えてからのシャワーで気分もすっきりした。

昼食は「ざるそば」。

午後はレンタルDVD鑑賞。「ナッシュビル」。R・アルトマンの傑作として誉れ高い作品。なんといっても160分の長尺の中で24.5人の登場人物が錯綜するんだから、観てる方だって大変だ。1975年の作品だが、これに影響を受けた人は多いだろうな。P・T・A(アンダースン)なんか最右翼にいそうだな。
 この作品に関してはほとんど無知であり、K・キャラダインの歌う「I’m easy」くらいのものだ。この曲が彼自身の手になるものであることは今回初めて知ったし、当初J・クロウチが歌ってると思ってたくらいである。このどうしようもなく女癖の悪い男がこの曲を披露するところは印象的だったな。まあ登場人物全員が癖あり人間だし、それだからこそ面白いものになってる。
 実に興味深い監督音声解説も1時間観た。公開当時全編ロケ地であるナッシュビルから散々批判され、25年後(この音声解説収録時)には受け入れられているという事実がさらに興味深いものにしている。残り100分は返却日までには何とか観よう。

 夕食作りに聴いてるラジオからカントリー曲が流れてきたのには、さすがにうんざりした。

夕食のメニューは「白菜と鶏肉(国産もも肉)のクリーム煮」、「青梗菜の胡麻和え」、「たまねぎと麩の味噌汁」、「ぬかづけきゅうり」、「冷やしトマト」、「さつまいもの葉柄のにんにく炒め」。

 食後赤ワイン~ウイスキーの水割りをちびちびやりながらTV親父。
「もやさま」~題名を忘れたが、スズメバチ駆除を取材したものを途中まで観てダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿