2015年10月11日日曜日

おのぼりさんの1日

10月10日。
1ヶ月ぶりの上京。
ケイのねぇねぇの第3子のお宮参りである。
東京にもこうした閑静な神社がたくさんあるんだな。
3人ともこの神社の氏子になったんだから、大きくなっても何かにつけここを訪れて元気な姿を神様に見せるような習慣が根付くといいな。と、すると俺はどこの神社の氏子だったっけ?
 ケイのねぇねぇとにぃにぃは多分茨城県のO神社だったはずで、ケイは東京のH神社だったな。
お昼はケイのねぇねぇのところでお寿司とビール(瓶ビール!最高!)をご馳走になる。

午後はケイ宅(元俺宅)で荷造り。こちらに来て以来やはり足りないものが出てきたが、冬用の衣類も少し足りなくなるかも知れないのでまた来ることになるな。

夕方東京駅で福岡在住のPさんと会う。今回は茂木で行われるオートバイレースの観戦のための上京だそうである。上京のたびに声がかかることを楽しみにしている彼とは20年来の付き合いになる。
 鹿児島料理店で大いに語り、酒を酌み交わした。来年の九州旅行で落ち合う約束をして別れた。

さて、寝過ごさないよう、あらかじめ調べておいた取手止まりの上野東京ラインに乗り、ウィスキーの水割り(缶)をちびちびやり続け、酔っ払って転倒(10月10日は転倒予防日)せぬよう、到着した駅からはタクシーで帰宅。やれやれ。

帰宅後Pさんからいただいたお土産の「関うに」と「のどぐろのみりん干し」で「神亀」をぬる燗で飲みなおし。20秒くらいがちょうどいいようだ。で、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿