2014年9月5日金曜日

どうも、はずれが続くなあ

137/85。

3日の午前中はダンス。水曜クラスの演目は「ワルツ」と「チャチャチャ」になった。先生が来る前に今まで習った「タンゴ」と「クイック」をおさらいしておく。なんとまじめな生徒だろうか?
 これは物忘れがひどくなった老化現象対策に他ならない。火曜クラスみたいに1か月のブランクであれだけ忘れちまうんだから、このクラスで「タンゴ」をやるのはたぶん1年近く先になるのではないか、と考えたら当然の対策といわねばならない。
 この日は男女各1名ずつ新たに参加。二人とも老人福祉センターの教室で一緒だった人で、俺よりキャリアがあり、やはりステップというよりルーティーンについてこられない点があっても、ステップはまるっきりの素人とは各段の差がある。

 昼食はケイの兄と「冷やし中華」。これで3玉50円は完食。卵焼き、きゅうり、ハムの代役の魚肉ソーセージ、梅酢漬け生姜をトッピング。

 午後から彼らの祖母の住む家に出かけた。

この夜は祖母の希望もあり「すき焼き」。米寿になる誕生日も近いこともあり、この日の食材は俺持ち。牛肉は、特に国産はどこで買っても高いなあ。しかも野菜も先の台風の影響が続いており高値だ。春菊が半分の量で158円(税別)。

この日の朝チェックしたメールでは、空手の先輩から失業したとのこと。突然だったらしく、ご時世の厳しさを感じる。確か50代になってると思うが、お子さんも成人していて、それほどお困りではないだろうが、それにしても再就職って、本当に大変だからなあ。

この日覚えた情報は「パスタは太らない」んだそうだ。イタリア人のデブは、パスタの後がいけないんだそうだ。本当にそうなんだろうか?だとすれば、パスタそのものだけなんだろうと思う。だって、売り場に並んでるパスタソースの類はどれも「太らない」とは言えない代物ばかりなんだから。
パスタが太らなきゃ、そばもうどんも太らないんじゃないだろうか?

泊まった翌朝は「納豆ごはん」、「インスタントみそ汁」。

午前中はケイの嫁入り道具の選別と、家財整理。寝具や食器などが主で、改めて物の多い家であることを確認した。

昼食は3人で近くのラーメン屋で。俺は「味噌ラーメン」と餃子3個と半ライスのセット。とにかく味が濃い。カップラーメンの1.5倍は濃いんじゃないかな。とてもじゃないがスープなんか飲めたもんじゃない。味気ない餃子にほっとしたもんである。ご飯にも助けられた。

帰宅がてらケイの買い物に付き合う。旦那の飲むビールを少しでも安く仕入れるために、俺がいつも利用するスーパーの支店がケイのアパートの近所にあるからだ。いつも買うより1本あたり20円ンも安かった。ちなみにビールの銘柄は「サッポロ黒ラベル」。俺も好きな銘柄だが、年金生活者のために発泡酒にグレートを下げている。

夕食のメニューは「ホッケの干物」、「おくらと長いもと納豆のめんつゆ和え」、「冷やしトマト」。めったに食べない、というよりほとんど食べたことがないホッケだが、ボリューム満点という点だけが受けていて、塩と油の加減のせいもあるんだろうが、サバと比較するとつまらない味だな。北海道特集の特売をかけているスーパーで買ったものだが、やはり他の魚にすりゃよかったかな?
 「ルンバ」のステップに「ホッケーステッキ」ってのがあるが「ホッケ、素敵」とはいかなかったな。














0 件のコメント:

コメントを投稿