2014年9月21日日曜日

コレドもコレドも買う物なし

127/75。

昨日の朝も「グリーンカレー」。カレーってやはり最低でも2日かかるもんなんだね。今回は3日。
これに「福神漬け」、「牛乳」、「りんごヨーグルト」。

午前中は「太極拳」。99式の5番まで教わった。1時間の内容は結構濃くて、準備体操がきっちり15分、ほかの人は自主的に99式を、先生の指導を仰ぎながら、俺(一人・初心者)は少しずつ教わっている。そのあと、「推手」などの実践的な拳法を10分、最後に全員で99式を行う。空調が効いているのでそれほどでもないが、うっすら汗をかくほどの運動量である。

先輩のひとりが先週ご夫婦で「コレド」へ行くと言っていたので、感想を聞いたところ、結局北千住にして、この日行くとのことであった。なんでもご主人が「やまや」に行きたがっているとのこと。よっぽど明太子がお好きなようである。

昼食はちょっとアレンジしてみた。買い込んだインスタント冷やし中華を、「ミーゴレン」と「中華サラダ」に。茹でた麺を、炒めておいたタマネギと魚肉ソーセージと和えたものにミーゴレンのペーストをからめたもの。冷やし中華のスープを乱切りしたきゅうりとトマトにかけたもの。まさにランチ風。

予約した献血に出かけようとしていた矢先、ケイから連絡あり、秋葉原(献血ルームもある)で会おう、とのこと。
 この日の採決前の検査をする看護師さん、めちゃつっけんどんだったな。タレント?の「夏帆」似の娘だったけど、もともとあまり好きでないタレント(貧相な感じがして)がますます嫌いになったな。なんかストレスたまってんだな、きっと。身内に看護師がいるからそこんとこ同情しちゃうんだよね。

で、ヨドバシカメラで落ち合って、その後は二人で暇つぶし。
まず、ケイがなぜヨドバシのしかもゲーム売り場にいたかというと、PSVITAというゲーム機を買うかどうか悩んでいたんだとさ。考慮中ということで、決心がつくまでぶらぶらしようということになり、日本橋まで散歩することになった。
 途中で神田の弓具店によって「下かけ」を買った。ちょうどお店は客で混雑していて、その中にいかにも安そうな弓を見立てていた人がいて、価格表を見せてもらっているところを後ろから盗み見して、相場を知ることができた。道場でわれら初心者が使わせてもらっているグラスやカーボン製のものは三万円ぐらいだ。俺も近い将来買うことになるだろうが、道具は丈夫で安いに越したことはない。しかもメンテが神経を使うタイプは絶対不向きなんで、まず竹製を買うことはないな。

次は日本橋三越本店。食器売り場をのぞいた後、食品売り場をぶらつき、新館へ移動し「宮腰屋コーヒー店」で休んだ。この日は「お帳場客の優待日」で混雑してたな。10年以上前までよく来ていた、なんて昔話をしながら飲んだコーヒーは非常にうまかったな。セットで頼んだものには「いもけんぴ」と「お饅頭」がついていて、これもいい。自宅で超特価のコーヒーを飲んでいる身としては、うまいコーヒーを外で飲むことが多い。というより、外で飲むコーヒーのほとんどが自宅のコーヒーよりまずいものがない。例外をあげるとすりゃあマックくらいなものか。

 三越を出て、せっかくここまで来たなら、行ったことのない「コレド」に行きたいと思ったが、俺が思っていた場所と、ケイが最近映画を観に行った「コレド」の場所が違うので驚いた。
で、先ほどググって判明。俺が知っている場所にあるのは「コレド日本橋」で、もう一つ(建物は三つに分かれているが)は「コレド室町」だったんだ。

 で、「室町」の方をぶらついて、その周辺もぶらぶらしてから秋葉原に向かった。室町周辺も秋葉原へ向かう途中の神田鍛冶町周辺も近所に勤めていたことがあり、懐かしい建物もいくつか残っていた。そのうちの一つが「ウチダ和漢薬」で、建物自体も当時のままだった。四十年前だぜえ。

結局ゲーム機を買うことになり、買い物を済まし、秋葉原から電車に乗り途中で別れた。「コレド室町」の酒売り場を見たりしたせいか、飲みたくなってワインと発泡酒を買って帰り、残り物の「かぼちゃ煮」、チーズ、ナッツなどで久しぶりに飲んだ。腹が減ったんでうどん(3玉60円の処分品)で「ナポリタン風」を作った。
 ケチャップにウスターソースを少々加えたら、一層うまくなった。ナポリタンにも魚肉ソーセージがよく合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿