2014年9月17日水曜日

もやもやも晴れた?

138/88。

大江さん結婚おめでとうございます。WBS前メインキャスターもいつの間にか財界の人と結婚・離婚の道をたどってるんで同じ轍を踏まぬようお祈りします。
 で、昨日の朝食は、というと「ごはん」、「納豆」、前夜の残り物、「梨」、「バナナヨーグルト」。味気ないリンゴと違って、梨はそのまんま食べたほうがうまい。

風鈴や扇風機を掃除して片付けた。この日は日中夏日になったが、このあたりで片付けないと一気に涼しくなることもあると考え、思い切った。ついでに天袋の中を整理した。クリスマス関連、工具(リフォーム用)、スリッパなど。さすがに5年前の硬式と軟式のテニスラケットは捨てることにした。いずれもケイのものだが、ガットはいかれてるだろうし、再度やるまでには何年もかかるし、その頃買えば済むからである。緩衝材としてとっておいた発泡スチロールをちょっと加工し、台所の水道の上の棚にクッションとしてくっつけてみた。たまにおでこをぶつけるんである。おっちょこちょいがなせるわけで、構造的な問題があるわけでは決してない。が、これで転倒し、骨折でもしたら、と思うと、リスクはできる限りなくしておいたほうが良いと思ったからだ。
 風呂の椅子の滑り止め加工につづく「独居老人の安心環境コーディネートプラン・第2弾」である。

午前中は「弓道」。な、なんと、いきなり2本的中である。本人が一番驚いたんじゃないか?当然初めてのことである。P先生が評するに、確かに改善の兆しは見えている、とのこと。その評価のほうが嬉しかったな。そのあとも2本あたり、外れても的に近いものが多かった。
 木曜日につなげたいなあ。大先生の前で改造フォームを見てもらいたいものである。

余韻に浸ってたら、帰りが遅くなって昼食は大急ぎで「インスタントラーメン」を作って食べた。キャベツ・もやし・長ネギ・メンマ・卵。スープは味覇とナンプラー。なぜかタンメン風な仕上がりになった。

午後はダンス。参加者が少ないんで、先生がいろいろ指摘してくれて大いに勉強になった。特にルンバの「フェンシング」から「アイーダ」までの手の握り方は、はじめて教わったもので、これにより飛躍的に格好良くなるものである。なんで今まで教えてくんなかったんだろう?まあいいや。

夕食のメニューは「豆腐とアボガド・トマトのサラダ」。これは本来はサイドメニューなのだが、ボリュームがありそうだったんでメインに格上げした。ほかには「もずくの黒酢和え」、「キャベツとかぼちゃの味噌汁」。かぼちゃがうまい!

この日、抽選になった「魚さばき方教室」に当たった知らせが届いた。これは足立市場が主催するもので、去年も開催されたんだが、その時はこちらが都合を合わせられなくてスルーしていて、今回お日柄(10月10日)もよくぜひ参加したいと申し出たら、応募が多くて抽選になっていたんである。プロの仕事の実演もあり、非常に楽しみである。場所はつい先日料理教室で使った所と同じで、まさに勝手を知ってるんで気も楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿