2014年9月20日土曜日

シング、シング、シング(^^♪

135/87。

もう少し遅くなってから寝られれば、朝も少しは日の出に近い時間に起きられるんだが。毎朝2時3時では、朝が長すぎる。で、昨日の朝も2時。

朝食は、「グリーンカレー」、前夜の鯛と甘えびの煮だしで「わかめと麩の味噌汁」、「泡菜」、「梨」、「ヨーグルト」。

和室の押入れを徹底的に拭き掃除して、布団などを整理した。ここに俺の今までの寝室からものを運び入れるんである。畳に布団、そしてこたつ、照明は「電球色(と、昔の電球に似た色の蛍光灯)」にする予定であり、ここに疑似「昭和」生活の空間を作るわけである。今までの部屋はPCルーム兼ゲストルームとして、ケイの部屋はケイの兄の上京時宿泊兼ゲストルームになる。
 寝具の在庫のチェックを行い、不足分は実家にあることもわかり、近日中に補充予定。また、買い替えの必要のあるものも若干あり、徐々に買いそろえるつもりである。

大規模な改造?はケイの引っ越しが済んでからにしよう。

ケイとアパートの近所の商店街の喫茶店で10時のおやつタイム。俺は「モーニングセット」。商店街の名前がついたブレンドコーヒーと茹で卵、コンソメスープ、厚切り(でもなかったな)トースト。
 チェーン店なんだが、一人しかいない店員は良い意味で店員教育が行き届いていなくて、後から来た店員は相当だめであったが、店の明るい雰囲気は悪くないし、器が可愛いのが良かった。
 「厚切りトーストってのはこんなもんじゃないぞ、昔はなぁ.....」って言いたいところだが。マーガリンじゃなくて、かたいまんまのバターってのもちょっと、一般セオリーから外れてる気もするが、どうなんだろう?うつになりがちな独居老人には明るくていいんじゃないかな。

 ケイが以前から気になっていたというおにぎり屋さんで買ったおにぎりと、「あさげ」で昼食とした。
このおにぎり屋さんの斜め前にもおにぎり屋さんがあり、そこはどちらかといえば「天むす」が主体であるように見えたが、こちらの店も天むすはおいてある。いわゆるライバルなんだが、ケイはしなびた感じの店がお気に入りのようである。「ばくだん」と名付けられた五目いなりがうまかったなし、全般的にうまい。最近、コンビニおにぎりはほとんど口にしてないが、ケイに言わせれば格段の違いだそうだ。だろうなあ。

 帰宅して、図書館、GEOにそれぞれ返却しに行き、ついでにGEOが入っている建物の1Fにあるディスカウントストアで買い物。レジを済ませて帰ろうとしたら、出入り口のところで寝具が処分セールされており、掛布団のいいのがあったんで3枚買った。数はぴったりだったが、ペアになっているものではない1枚があまり良くなかったんで肌掛けに回すことにし、残りの1枚は実家の在庫を充てることにした。買い物もいっぺんに済んだわけである。

 夕食は「かぼちゃ・タマネギ・鶏肉のXO醤炒め」と残りの味噌汁とぬか漬けのきゅうりと人参。
午後、ず~っと眠くて仕方がなかったが、案の定、横になってすぐ睡魔に襲われた。たぶん、8時ジャストにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿