2014年9月10日水曜日

泣きべんそん

血圧計の電池が切れてたので計測なし。

昨日9月9日はケイの兄の誕生日だが、同じ日にトルストイが生まれていたことをグーグルのトップで初めて知った。ついでにジョニー・デップとかオーティス・レディングなんかもいる。てなこといってたら、先ほどオリジナルではないが「ドックオブザベイ」がかかってたな。高校時代に聴いていたこの曲が一番好きだな。

昨日の朝食は「きんぴら」、「納豆」、「牛乳」、「りんごヨーグルト」。

午前中は弓道。右手の引く力が弱いことがS先生の指摘でわかった。というのは引く力が弱いんではなく引っ張る方向が違っていたんである。そしてそれは弓を持ちあげたとき(「打ち起こし」)の次の動作で間違えていて、それは途中で修正が効かないことも分かった。
 まぐれで真ん中に当たった。それは2番的で、その日の朝一番から、まだ誰も当ててなくて、S先輩が臨んでだめだったので、俺が次に挑んだんである。S先輩は1本は当てないと気分が悪くて帰れないとよく言っていたが、その気持ちはわかる気がする。俺もまぐれの後、右手に注意するようになると的近くまではいくんだが、なかなか当たらないんで気分が良くなかった。で、最後と決めた射の2本目でやっと当たった時はうれしかったな。つくづく思うが、こうした集中力は日常生活にはないものだなあ。もうすぐ習い始めてから1年半になるが、この世界に飛び込んでよかったと思う。

昼食は「ケーンカリータイ」と「泡菜(なます)」。時間がなくて。

午後はダンス教室。この日のルンバはひどかったな。実際に踊った4人の男性でルーティーンを完全に覚えていたのは一人である。二人の女性の一人もほぼ覚えてない。ルンバに充てられた30分は無駄な時間だったな。この日のコミュニティ館では出前寄席があり、いつもの部屋が使えず、その上の階の広い場所をあてがわれた。せっかく広い場所になったんだから、いつもはチャンと踊れないタンゴをやりたかったな。ワルツはこのクラスでは初めて壁にぶつかることなく踊れた。

夕食は、昼に使う予定だった具材も使って「チャンプルー」。「ゆで小松菜のタイスキソースかけ」、「冷やしトマト」、「小松菜とベーコンとトマトのスープ」。
 この日買った処分品の小松菜を使い切りたかったのでこのメニューになった。温野菜にタイスキソースってのは新手である。
 作っているときにかかってたルーシーケントDJの番組で、相も変わらず間延びしたしゃべり方と中途半端な解説でこれまたつまらない特集を組んだんで、J・ベンソンを取り上げたのにもかかわらず、欲求不満になっちまった。本当に下手くそなDJである。で、続く吉村喜彦さんの番組を楽しんだ後、CDを引っ張り出してJ・ベンソンを黒糖焼酎をちびちびやりながら聴いた。そしてダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿