2014年9月23日火曜日

3段に昇段!

130/78。

昨日の朝食は「ごはん」、前夜の「スープ」、「納豆」、「りんご」、「ヨーグルト」。

午前中はテニス教室。ここんとこ以前よりへたくそになったことを自覚している。根本的に間違っているわけで、ラリー途中で注意されてもその時だけで、すぐ元に戻ってしまい、その戻り方が以前よりひどくなっている。弓のように最初からやり直すつもりで来月から臨もう。ちょうどこの教室に入って一年目。三年は続けるつもりだから、残り二年。何とかものにしたいものである。
 23日は「テニスの日」なんだって。で、100万人ボレー大会ってのが全国的にやっているんだとか。このテニス教室でも、アナウンスがあると全員がペアを組んでボレーをはじめ、5分続くと症状とか景品をもらえるんである。
 2回行われ、最初は30秒ももたなかったな。相手の女性は30台、ママさんバレーもやってる運動神経がすごくいい人。まあ足を引っ張ってんのは誰か、一目瞭然である。
 2回目、一分超えたあたりから調子が出てき、リズムをとってくれるコーチの声も耳に入ってきていた。2分を超えたあたりで危機が訪れた。低めの返しに足を取られ、スライディングみたいな格好になっちまったんである。で、続いてくる2球も低めで、それを転がった状態で高い球で返し、その間に立ち上がることができた。これには拍手喝采だったな。
 3分を超えて、たぶん20秒くらいのところで帰ってきた低めの球は拾えなかった。さすがに疲れて手も足も出なかったというわけである。
 それでも3分を超えた人にも景品と賞状が贈られ、記念写真までとってくれた賞状には「3段」だって。弓道だったらうれしんだけどな。それでも去年春夏のテニス教室でお世話になったSコーチもその場にいて、祝福してくれた。結構3分って大変なことだったんだ。景品がかかると「じじいの馬鹿力」が出るんである。
 ペアを組んだ女性は俺と同じ去年の10月から通っているとのこと。来月から「初・中級」へ昇進するとのこと。俺は当分「初級」だな。やれやれ。

 昼食はケイと「うどん・ナポリタン」。食後ケイが買ってきてくれた和菓子とお隣さんからいただいたカステラで日本茶。

午後はアパートの鍵を不動産屋までとりに行くというので付き合った。北千住の丸井や宿場通りなどをぶらぶらして、駅前のレストランで一服。
 俺は「生ビール」、「ソーセージ」、「フライドポテト」のセットで千円ちょっと。おなかすいてなかったんで、あらかたケイに食べてもらった。

夕食のメニューは「鶏肉とピーマン・ナスの甜麺醤炒め」、「タイの春雨ラーメンにトマトと長ネギを加えたもの」、「ぬか漬けのきゅうり」。調理時間15分という夕食が3日続いた。これにワインの組み合わせというのも3日連続だ。
 いただき物の「カステラ」とクッキーが赤ワインによく合うことを発見。いいね!卵とバター(油)と粉ものという組み合わせはお好み焼きかもんじゃものをつっついてんのとおなじようなもんじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿