2014年9月22日月曜日

友あり。遠方より来るか?

151/77。

結局「ダマラン」は9日間だった。意を決して始めたわけじゃないから、どうでもいいことなんだけど、やはりコントロール可能にしておきたいものである。金も続かないしね。

昨日の朝食は「オートミール(お粥状にしたもの)」、「海苔佃煮」、「ぬか漬けきゅうり」、「ヨーグルト」「柿」。

午前中は自宅で家事。「ジャージー下のゴム入れ」、「ケイの部屋の押し入れにケイの兄の衣類を移動」、「空いたところに俺の衣類を移動」、「紙袋の整理(デパートとかの)」。この機会を利用して夏物と秋・冬ものの入れ替え。布団干しやら黄ばんだワイシャツの漂白とかこまごまと。
 ケイが出て行ってからあちこちの棚に空きが出、押入れの中もだいぶ空いたので、追い出されていたもの(クリスマスツリー)も収納したことで、さらに部屋が広々とした感じになった。ちょっぴり寒々しい。

プラスチックのざるを買ってきて、ケイの兄の下着などを整理して終了。

昼食は「センミー・ムー・ナム・トック」。タイ製のインスタントラーメン(春雨)で、1袋10円で処分されていたもの。10袋買ってきた。春雨の重量が55gだったんで2袋ゆでたが、ちょっと多かった。
 もやしと長ネギをくわえ、スープにナンプラーを足した。辛みは十分すぎるほどで1袋分しか使用しなかった。とっておいて後日スープにしよう。

午後はジム。このところ週一になってしまったが、引っ越しが済むまでは仕方ないな。
この日後半、11.5Kで25分、12.0Kで5分。汗の量がいつもより少なかったのは気候のせい?

この日は久しぶりに風呂を沸かし浸かった。たまにはいいね!

夕食のメニューは「鶏肉ときゅうりのみそマヨ炒め」、インスタントの「カニと貝柱のスープ」。みそマヨには豆板醤と砂糖を加えたが非常にいい出来だった。が、配合率は覚えてない。スープには昼の残りのもやしと長ネギの青い部分と卵を加えた。スープに味は良い。
これに「ぬか漬けのきゅうり」と「じゃがいも・人参(ごはんと一緒に炊いたもの)にタイスキソース和え」。みそマヨソースでもじゃがいもと人参をからませてみたが、これもなかなかいける。

これに発泡酒に続き前夜の残りの「フランスワイン」、そしてこの日買った「スペインワイン」。いつも外れないように一番安いチリワインを買っていたが、今回の2本とも外れなかった。ヨーロッパのワインもいいね!スペインワインにはちゃんと「テンプラリーニョ」って表記があった。これで400円。

この日、Eメール受信ボックスに今月2日に友人Tからの飲み会の誘いが来ていることを発見した。チェックして読んだつもりで閉じちゃったんだろう。お詫びメールを送っておいた。Eメールはほとんど使っていない。着信するのは電話会社のCMばかりで、一辺に三通ぐらい来るからまとめて消したり閉じてしまうことが多い。たぶんその時に混じっていたんだろうな。

この日、8年ぶり?に下関に住む、「テコンドー時代」の知り合いから電話が来た。やっぱり電話が一番だな。来月上京した時の飲み会の誘いである。なんて久しぶりなんだろう、外飲み。彼は俺より10歳年下で独身である。年賀状のやり取りだけだが、それでも8年前に上京した時に会っている。
 来月から本格的に「独居老人生活」がスタートする。気をしっかり緩めて臨もう!飲もう!

0 件のコメント:

コメントを投稿