2014年9月11日木曜日

独居生活に光を....ちょっぴりお酒も

138/89。

昨日の朝食は「バインミー」、前夜作った「小松菜とトマトとベーコンのスープ」、「ヨーグルト」、「梨」、「牛乳」。バゲットが79円(税別)で処分品になってたんで、即バインミーになった。

水曜日の大掃除にこの日は窓ふきを加えた。そしたら雨になった。まっいいか。独居老人の生活はとかく暗いものになりがちである。せめて窓はきれいにして採光し、部屋だけでも明るくして暮らしてゆこうと考える。そういう努力のむなしさはなるべく考えないようにして。

午前中はダンス。ワルツとチャチャチャ。ワルツは先週の続きにバックホイスクとアウトサイドチェンジを教わった。これは去年土曜日で教わったものだが、教え方がまるで違った。この教室の先生は細部にわたって親切に教えてくれる。トウ~ヒールの流れがよく理解できた。
 チャチャチャが先に進まない。先生は先に進みたいと思っているが、生徒がついてこれないでいるのだ。順番でほかの男性を観察したら、基本ステップがまるでできていない人が一人いることがわかった。この人はほかのダンスでも人のステップを見ながら踊ることで、先生から再三注意されている人だ。俺の先輩ではあるが、明らかに皆の足を引っ張っている存在であることを自覚してほしいよ。

昼食はケイがやってきて、残り物の「ケーンカリータイ」を片付けた。

午後は引っ越しの打ちあわせやら、部屋の片づけなど。で、ジムはお休み。

夕飯は「にらまん」、「にんにくの芽とキャベツのオイスターソース炒め」、「春雨のスープ」。
にらまんはほとんどケイ一人で作った。ちょっとの間に自信もついてきたようだ。感心するのは必ず味見することだ。これだけで料理は上手になるそうである。9年近くやってる俺がちっともうまくならない理由がここにある。味見しないんだ。最近味噌汁だけは習慣がついたが。
 にんにくの芽は積極的に取り入れない食材である。が、今回かなり安く売られていたんで、野菜の価格が高騰している現状を踏まえ、あえて取り入れたんである。レシピを探ったら、圧倒的に炒め物が多く、今回これに倣ってキャベツと炒めてみたが、わりといけそうであることが分かった。にらまんは倍量作って「お持ち帰り」とした。
 発泡酒~日本酒~ウイスキーでダウン。酒の在庫が切れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿