2014年9月18日木曜日

バイスクルはバイカカル

148/87。

俺の「ダマラン(禁酒日)」も7日を過ぎた。身体の調子も悪くないし、精神的にもイラついたりしないから、こりゃ、アルコール依存症の適用は外れたかな?
 最速、24日の夜は飲む予定なので、それまでのお楽しみということにしておこうか。

昨日の朝食は「ごはん」、前夜の残り物の「豆腐サラダ」と「味噌汁」、「梨」、「バナナヨーグルト」。この日はちょっと起きたのが早い時間だったんで、夕方作る予定だった「ケーンキョオワーン(グリーンカレー)」を制作した。18日にケイが来るので、その昼食用である。今回はバジルも事前に手に入っていたんで、ほぼ完ぺきに仕上がった。

週一の大掃除?と部屋3か所のメモ用紙の補充など。つりさげ式にしていたが、クリップのものもあったんですべてカードリング式に統一した。特に台所ではこのほうが使いやすかったんだ。

早起きが災いして、10時に出かけるときになって、腹が減ってきた。10時半のダンス教室に合わせて、クッキーを数枚を牛乳で流し込み出かけた。

この日はワルツで「ターニングロック」、「レフトホイスク」、「コントラチェック」、「シャッセ」という流れで教わった。これは去年、土曜日クラスで習っていたんで、比較的楽にステップを踏みことができた。3か月の予定でワルツを教えてくれるというので、長いルーティーンを覚えることができそうで楽しみである。
 が、チャチャチャが終わってしまった。たぶんみんなの覚えが悪いんで先生が諦めちゃったのかな?先を楽しみにしてたのに、まったく残念である。もっとも来月はお休みすることになってたんで、先に進まれても困るには困るんだが。
 チャチャチャは火・木のクラスでは教えてくれそうにもないんで、来年の春まで待たなきゃならないのかあ。やれやれ。
 で、このクラスでは来月から「ルンバ」だって。ルンバで助かった。たぶん一か月休んでから復帰してもすぐに追いつけそうであるからだ。

昼食はケイのアパートまで行って、近所の洋食屋で「ハンバーグランチ」。
午後はアパートに停めてあるケイの連れ合いの自転車の点検とスタンドの交換。タイヤが両輪ともひどいことになってる。前輪は坊主、後輪は劣化してひび割れが入ってる。そして買い物かごを新調しなきゃならないとしたら、買ったほうが安かったんじゃないか?手間も労力もかかるし。
 まあ、乗りかけた船だ。最後まで請け負ってやるかあ~。やれやれ。

ケイと自宅に戻り、夕食を一緒にとった。「しし唐と豆腐のオイスターソース炒め」、「ツルムラサキの梅マヨ和え」、「もずくの味噌汁」。これに俺は「ごはん」、ケイは「蒸しとうもろこし」。  食後に柿と洋梨。洋梨はちょっと早い気がしたが、一部痛んでおり、十分水分を含んで熟していてうまかった。柿は2度目も外れなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿