2014年1月5日日曜日

新年快(くわい)楽!

 昨日は映画館へゆく予定だった。「ゼログラヴィティ」である。ジョージクルーニーも出ているし、なんと言っても画像がすごいらしく、これは劇場で見るべき作品と思ったからである。
 が、午前中から実家から届いた(自分で獲って梱包した)キウイの片づけ、そして食料品の買い出しなどで忙殺され、とうとう行きそびれてしまった。まぁ、松の内だから混んでいるだろうし、ここは今月中にいければいいかなとあきらめた。

 午後は昨年末に間違って買ってしまった「紫芋」を使ってパイを焼いた。お隣さんの分もあるので多めに焼いた。先日静岡の野菜をいただいたお礼である。かぶ・大根、じゃこの佃煮。
 野菜は実にタイムリーで、七草粥用に買いに行くつもりだったものである。今年は昨年のように「セット」は買わずに、この二品のほかセリを加えた3品で作るつもりである。そのほうが量も多いし、うまいはずである。名より実、ってところだ。



 食料品を買い出しに行って驚いた。「くわい」が並んでるんである。年始から売りだすものだったっけ?小ぶりであるが久しぶりに見た、国産品である。レシピがないので、それには手を出さず、隣に並んでた「ユリ根」を買ってきた。これとおせちで余った中国産のくわいを混ぜて何か作ろう。食感が似ていて面白いかもしれない。


 昨夜のメニューは「めかじきのチーズ蒸し焼き」、「ダブル人参サラダ(人参の千切りに人参を下して和えたドレッシングをかけたもの)」、「白菜の味噌汁」。


 目下検討中の案件は、卒業式出席(奈良)を挟んだ、神戸・京都への旅行である。京都はともかく、夜の神戸をぶらぶらしてみたいのである。ネットでパックを探してるうちに眠くなってきて、8時前には布団にもぐりこんでしまった。3月は結構パックでも高かったようである。ブックマークつけときゃよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿