2014年1月17日金曜日

辛口指導者に甘口サワーを!

  一人の生徒がH先生にお願いをした。先生のステップをもう一度見せてほしい、と。
ところが先生はそれを拒否。理由はその生徒の出来の悪さを指摘し、見せても仕方がないとのことであった。   確かにその生徒、覚えも悪いし足も悪いようで、杖をついているくらいである。しかし先生の対応については問題があるなぁ。このダンス教室は60歳以上の高齢者を対象にしたものだし、となれば覚えが悪いのも前提としたものでなければならないはずだからだ。
 決して悪い先生ではないんだが、昨日のこの些細なことで先生に対する感情が変わったな。

 それに比べると、金曜日のS先生は、特に覚えの悪く、動きも悪いKさんなどに対する指導の仕方はH先生の対極にあるものといっていい。生徒数の差もあるかもしれない(Hクラスは20名以上でSクラスは10名以下)が、やはり一生徒でも中傷しちゃうのは良くないなぁ。

 昨日の日中はちょっと寒さも緩んだようで、帰り道、都電と競争する格好になった。最終的に2台抜いたが、そのおかげで汗びっしょり。帰宅後シャワー。


 昨夜のメニューは「豆腐と肉団子のあつあつ鍋」、「春菊の白和え」、「大根の皮のきんぴら」。
〆は鍋の後のうどん。
 食後、焼酎のシークワーサー割りからキウイジャム割りに変えた。同居人の兄からの報告によるものである。「キウイサワー」がいけるという。確かに多めに加えても、甘さがシンプルであり、結構いける。

0 件のコメント:

コメントを投稿