2014年1月22日水曜日

でかぽん

 昨日の弓道で年長の男性会員から注意を受けた。立射の時の動作が非常にとろい、とのこと。その他の動作もキレがない、とのこと。確かにその指摘は弓道者だけに的を射ている。ひょうひょうとして楽しみながらやりたいと思っているので、長年厳しく鍛えられてきた熟練者からしてみれば、神聖な鍛錬の場である空間が汚されているような気になるのだろう。この手の方はテコンドーでも空手の道場でも一人か二人、必ずいたな。以前ならば、権威みたいなものに対して、反抗心むき出しにしたものだが、さすがにそんな情熱がなくなったというか、省エネになったというか、その場の空気を濁さぬようにして従順姿勢を維持するようにしながらも、マイペースを崩さぬようにしている。
 このくそじじいの指導の仕方は以前(入ったばかり)にもカチンときていて、今回も聞き流しながら応対したんである。しかし、この老人パワーは侮るべからず。


 午後のダンス教室、見知らぬ顔が加わっていて、ルーティーンを知らないから、と謙遜してたが、踊ってみて、かなりの経験者であることがすぐわかった。基本ステップだけでなく、リードさえ正しければいくらでも踊れる、と見た。ここまで上達するにはずいぶん場数を踏んだんだろうな。
 昨日は参加者が少なく、男女各5名だったが、女性の中では彼女が一番うまかった。うまい人と踊るのは楽しいし、楽だ。ルンバの最初のほうのステップは、このクラスのルーティーンは非常に特殊なもので、よそではまず採用しないものらしいのだが、彼女はすぐ対応してしまうんだから、すごいと言わざるを得ない。恐るべし老人パワー。



 年賀はがきのお年玉くじ、今年は2枚も当たった。もちろん切手シートなんだが、それにしても20枚足らずのうちの2枚である。かなりの高い確率だ。今年のあみだくじに「賭け事・くじ当たり多し」なんて書いてあったっけ?いや、そもそも買ってなかった。
 年賀状の数も毎年最低記録を更新し続けている。年齢だけにこれから先、年賀状だけのお付き合いも減少して行くだろう。こちらは元気ないなぁ。


 昨夜のメニューは「キャベツと豚肉のソース炒め」、「エリンギのさっと煮」、「大根・人参・ごぼう・長ネギの味噌汁」。具だくさんの味噌汁が同居人に受けている。
 食後に今年初の「でこぽん」。大玉2個398円だったので買ってきたんだが、うまい!ちょっと前に、この大きさのものが1個500円くらいしてたんで、すぐ手が出たものである。柑橘類が充実してくる季節になったことを感じた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿