2014年1月20日月曜日

ジム事始

 B・ストライサンドのヒットアルバムのひとつに「ストーニーエンド」がある。70年代に活躍したL・ニーロなどのシンガーソングライターの曲を歌ったもので、それまでのミュージカルスターが路線を変更したかの如く、全米チャートにも上位に食い込むなどのセンセーショナルなものであったと記憶する。
 何十年ぶりかで聞きたくなり、アマゾンで買ってしまった。CDを買ったのも久しぶりである。

一応地元の図書館に置いてあるか確認してみるんだが、古いものになるとベスト盤があるだけでなかなかおいてあるものが少ない。R・チャールズのカントリーとか、R・スチーブンスのコミカルソングなど、40年前にFEN放送で聞いたもので、もう一度聞きたいと思っても、なかなか見つからないものが多い。これでマメに一定のリクエスト番組を聞いていればリクエストするところなんだが、浮気性災いして、さらに嫌いな歌手や曲がかかると番組を変えてしまうことが多いので、今までリクエストしたことがない。
 しかし、こうやって手軽に買い物していると収拾がつかなくなることは容易に察しが付く。これを阻止するには辛抱強く、バラカンモーニングなどの番組を継続して聞くしかないんだろうな。
 で、現在7時になったのでinterFMをつけた。さっそくJ・ブラウンで良かった。Jwaveが好きな?J・ジョンソンだったら、番組変えてるところだ。


 昨日の夕方の番組「サウジサウダージ」で、昨日がE・レジーナの命日であることを知った。個性が強く、歌唱力は豊かで、とても才能がある歌手だと思う。しかしアルバムは1枚しか持っていない。う~ん、また欲しくなってきたぞぉ。危ないのでディスコグラフィーから、図書館やレンタルを当たってみよう。

 年金生活者にとっての物欲は禁物である。ましてや終活者の物持ちも感心したことではない。



 昨夜のメニューは「もやしと鶏肉のピリ辛甘酢あんかけ」、「豆腐とこんにゃくのサイコロステーキ」、「豚抜き豚汁」。豆腐のステーキの味付けはアンチョビなので、同居人が残す公算が強く、こんにゃくを追加した。案の定豆腐ステーキが返品された。豚肉抜きの豚汁はおおむね好評。アンチョビ、うまいんだけどなぁ。しかしナンプラーがダメなんだから仕方がないか。原料が同じじゃなぁ。


 午後、今年初めてジムへ行き、汗流してきた。が、帰ってきてから鼻水が止まらなくなった。風邪を引いたのかと思い、夕食後風邪薬飲んだら眠気に襲われ、8時には就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿