2014年1月10日金曜日

大根地獄でなぜわるい

  昼食は鶏肉の残りが約100gあったので「ケチャップライス」で済ます。

ダンス教室木曜クラスの初日。昨年最後の教室には欠席したので、パーティーの様子を聞いたり、S氏のダンス講義を受けたりした。いつも通りのレッスンなんだが、やはり初日だけあって先生の意気込みがちょっと違った。特に女性陣に対するきついコメントが目立った。

 この日は火曜の先生のアドバイスをさっそく実行した。全身の歩幅を大きくして、自然に足がおれるのと同時に重心を移し、片足のつま先で立つように気を付けた。これを「ダウン&ライズ」とか言ったかな?S氏に教えてもらったんだが、正確ではないかもしれない。
 それを後ろで見ていたS氏からお褒めの言葉をいただいた。前進はともかく後進でも出来ていたので見栄えがだいぶ良くなったとのこと。
 が、ルンバでは膝を曲げすぎていることを先生から指摘を受け、ラテンの膝のあり方の講義を受けた。昨年暮れにジルバで身体がはねているように見えるとおしえてくれたSさんの言葉を思い出した。膝の折れが原因だったのだ。
 膝、昨年から調子が良くない。スキーから戻ったら、久しぶりにSH先生の顔でも拝みに行くか?


 大根の処理は「おでん」に決定。新たに材料を買い出しに行かず、在庫だけで作ることにした。
昆布、こんにゃく、(なぜか)ちくわぶ、(油揚げと餅で)きんちゃくとこれだけあれば立派な?おでんになる。が、この主役の大根がいけてなかった。すが入ってたんである。
 仕上がりはやはりひどいもので、同居人からブーイングが出た。結局俺が処理班に任命された。今朝の飯のおかずである。

昨夜のメニューは「きのこ入り豚肉のとろみ煮」、「菜の花のしょうゆマヨ和え」、「ちぢみ菜の味噌汁」。


 で、残りの大根(約400g)は、なるべくそのまずさが目立たぬようなレシピを探したら、あるもんだな。「大根とツナのカレー」。最終兵器カレーの登場である。
 先ほど、これと夕飯用の「肉じゃが」の制作を終えた。夕方にはこれと「ゆり根のバター炒め」、そして「大根の味噌汁」。これで大根プロジェクト完了である。

0 件のコメント:

コメントを投稿