2014年1月25日土曜日

わっ!食器んぐ。

ちゃんと覚醒してなかったかもしれない。和食器を2個割ってしまった。動作がにぶかったんだろうなぁ。手に持ってたものをもう一つの器にぶつけ、両方とも落として破壊してしまったんである。
先ほどメーカーのHPを見たら、ひとつ7千円もする代物である。
 その品、以前にもひとつずつ割っており、今回仲良く割ってしまったんで、現存する数はそろって3個ずつとなった。まぁそれだけ頻繁に使うものであり、また、使い勝手の良いものであるから、こうして壊してしまうのも仕方ないとあきらめるしかない。ぞんざいに扱うつもりはないが、もう少し注意深くなってもいいかもしれないが、これも直しようがない性格である。


 昨日の午前中は頼んでいたCDが届いたということで、図書館に寄り、ついでにB(バーデン)・パウエルと細野晴臣を借りてきた。注文したのはE・レジーナなんだが、亡くなる寸前のライブ音源で、ものすごい乱暴な感じを受けるもので、まぁもともとそういう傾向があったものの、ちょっとがっかり。その分B・パウエルの初期のアルバムに癒された。細野さんは1枚しかなかったので仕方ないけど、俺が聞きたいものとは違った。ほかの図書館にある「ホソノヴァ」ってのが気になる。


 金曜クラスのダンス教室へは、いつも20分以上前には行くようにしているが、ほかの生徒さんが来るまで先生と雑談していることが多い。この日も先生のご主人が寝たきりであり、介護の話になり、お互いの経験談などしていた。とても明るい先生なのだが、こうして外に出て活動することでリフレッシュしているんだな、と納得した。
 前半はジルバ、後半はスクエアルンバ。3月末のダンスパーティーでのデモンストレーションを目指して大奮闘である。前回は先生を含めた、急ごしらえの3組だったが、今回は生徒だけで5組となるだけに先生の意気込みも増しているようである。脱落者が出ぬように、俺もお手伝いができればいいと思っているんだが.....。


 昨夜のメニューは「白菜鍋(白菜を敷き詰め、合間に豚肉を詰め込んだだけの鍋)」、「小松菜・しめじの酢のもの」、「かれいの煮つけ」。
 昨夜もこの煮つけが同居人に受けた。どうも基本的和食の味付けに目覚めたらしい。ここでも和食ブームが訪れた?食器が足りなくなるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿