2014年1月31日金曜日

おさらいの必要性

 昨日の午前中は(も)時間がたっぷりあったので、現在の習い事の復習時間にあてた。弓道の構は鏡に映しながらやると、自分が考えていたより的に向かって下向きに腕を伸ばしていたことが分かった。また、右手も思っていたより下に下がっていた。自分の視覚や思考にずれが生じている。これも老化?いや経年変化なんだろうか。
 テニスは室内での復習は無理。やはり外で素振りするしかないなぁ。壁打ちに行く時間は4月以降に開始しようと考えているので、サーブの素振りだけはやっておこう。

 ダンスはタンゴのバックコルテの悪い癖を修正することに専念した。実際に午後のダンス教室では、直すことができたが、その分踊り方がおとなしくなってしまったようで、全員に向かっての注意があったが、これも次回の課題となった。ワルツのウイングも間違って覚えていたようで、この日に直された。しかも踊りやすくなった。



ネットニュースで知ったが、三ノ宮駅周辺の再開発工事が始まっているらしい。なんでも温泉を掘るらしい。ちょっと足を延ばせば有馬があるんだから、必要ないんじゃないかとも思うんだが....。三月の旅行ではその周辺で飲んだり食ったりする予定なんだが、ちょっと駅から離れたところを選んだほうがよさそうである。これを探すのも楽しみだ。

 渦中のアクリフーズから詫び状とともに「クオカード」が届いた。当然販売価格より高いものである。大変な損害なんだろうな。会社に対する不満をこういう形で訴えてはいけません。糾弾カードを下げて「マラソン大会」に出場することをお勧めしたい。



昨夜のメニューは「ごまみそ風味の松風焼き」、「タラの芽の油揚げ煮」、「雪うるいとキュウリのサラダ」、「キャベツの味噌汁」。
 松風焼きの鶏ひき肉は、ちょっと前から始めた鶏むね肉の細切れを使用した。自分でやると安上がりでもあるし、余計な油分を取り除くこともできるから一石二鳥なんである。ちなみにひき肉だと100gあたり6.70円するが、胸肉は高くても50円くらいで、特売時40円を切ることもある。


 昨日の朝の「バラカンモーニング」でS・ワンダーの「ファーストフィナーレ」からの曲を3曲続けてかけたのを聞いて、久しぶりに3部作を通して聞きたくなった。「トーキングブック」と「インナーヴィジョン」である。ウヰスキーの水割りをちびちびやりながら聞いてたら、飲み過ぎてしまい今朝は寝坊してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿