2014年1月24日金曜日

スポーツマン・シップ・オブ・オールドメン

 先日のスキー教室のためお休みした振替テニス教室。この日の生徒は俺ともう一人の女性。この日のレッスンは球をとらえる位置に、どうしたら自分の態勢を持ってゆくことができるか、ということだった。大まかなスタンスを教えてもらったが、やはり人それぞれ違うようで、そこは「慣れ」に行きついてしまうんだが、週2は俺にとってはきついようである。きついんでは、せっかくの楽しさも半減しちまうんで、お金の無駄でもあるし、ここは週1のペースを維持して行こう。


 同居人の希望により、周辺での最低価格の「ゆでうどん」ではなく、冷凍讃岐うどんをテニス教室の帰り道で買ってきた。確かにコシがあって、歯ごたえがあるんだが、俺は噛むと逃げるように、のどの中に入ってしまうんで、噛んで食べた満足感がなくて、流行してからだいぶ経つ讃岐うどんにいまいち好感を持てないでいる。
 本場物はもっとおいしいかもしれない。ってことで、この春四国でも行って、本場の讃岐うどんでも食ってくるかぁ?

 青春18きっぷが春にも売り出すことを知って、夏に予定していた山陰から四国を回る旅の計画を繰り上げることを考え始めている。そして夏には鹿児島から宮崎・大分を回って福岡、そして岡山というルートを考え、鹿児島へは一気に飛行機を使う計画を立てている。大体の計算で総交通費はほぼ同じくらいになるだろう。う~ん、計画の段階ほど楽しいものはない、というが、確かにそうかもしれないが、やはり実行に移して、街歩きしているときが一番楽しいなぁ。


 午後のダンス教室、この日の先生の気の入れ方がいつもと違った。「ワルツはワルツらしく、タンゴはタンゴらしく」と、普段言わない講釈までして、いつもより踊る時間も長かった。俺は午前のテニスが効いていて、ちょっとグロッキー気味。しかも移動手段がすべて自転車だったんで余計である。両教室とも買い物を絡めていたので仕方ない、か。



昨夜のメニューは「卵と豚肉のピリ辛炒め」、「野菜ペンネサラダ」、「茄子の味噌汁」。



 湿布のせいで眠くて仕方がない、なんてことあるだろうか?今週に入ってから、整形外科で処方された湿布をちゃんと貼るようになってからだと思うが、8時過ぎると眠気が催し、横になるとすぐに眠っちまう。そういえば酒も飲んでない(!)。これも湿布のせい?とにかく生活習慣の大きな変化といったらそれくらいしか思い当たらないのである。「ロキソニン」の副作用について調べる必要があるな。もしかしたら「アルコール依存症」患者に朗報となるかも?なんちゃって。

0 件のコメント:

コメントを投稿