2014年1月23日木曜日

握力満点(とはいかなかった)

 白菜の漬物完成。ちょっとしょっぱめの出来だ。塩分控えめを目指している身としては、久しぶりのオアシスになってしまう可能性大である。これに日本酒が加われば.....。

と、妄想にふけっている暇はなかった。
同居人の部屋の机の下の修理。どうも外気が入ってきている疑いがある箇所が見つかったんである。1年前くらいに補修したはずなんだが、完治してなかったようである。

居間の天井の一部の汚れに気が付いたので、そこを含め大掃除のおまけ編。

冷蔵庫の奥に「酒粕」の残りを発見。甘酒制作。今回、珍しく同居人が積極的に消費に参加し、お代りまでしてしまうので驚いた。確かきらいだったはずなんだが、嗜好は変わるものなんだな。本人も意外だったようで、このまま日本酒も飲めるようになってしまうんではないだろうか、と危惧していた。いやぁ、願ってもないこってす。近いうち一杯やりませう。

図書館で石垣島の観光マップを借りてくる。1か月前なので、しかも今回は同居人も参加なので、綿密な観光ルートを作ってみようと思う。いつもは行くことのない観光スポットを盛り込むつもりであり、移動手段もレンタカーをフル活用する予定である。これはこれで楽しくなりそう。2月の離島というのも初体験だし.....。
 それにしても国の沖縄いじめが止まらない。これは国が沖縄を恨めしく思っていると考えている。必死に破滅に向かって生き急いでいるかのような本土の資本主義者にとって、何も考えずに生きているようなまったりした島民が恨めしくてたまらないんだろうな。自分もそこに加われば気持ちが良くなることが分かっていても、捨てなきゃならないものが多すぎて、断捨離もできない連中にとっての沖縄は憧れと侮蔑の入り混じった複雑な場所なんである。そういう自分も東京から離れずにいる。いじめられているのを見ても何もできないでいる。せいぜい足しげく通って、金を落としてくるくらいのことしかできないでいる。情けないもんである。


午後は今年2回目のジム。3日前の筋肉痛が若干残ってるが、今年は基礎体力をつけなおしたいので、週2回は行きたいものである。しかし去年も同じこと言ってたような気が.....。
 毎月末は何か一つ計測してくれる。今月は握力で、去年も1月に測ったことを覚えているが、確認したら記録が残っていた。結果は右手は大体同じで、左手がアップしており、平均で45㎏だった。全国平均は同年代で42・3㎏ぐらいだから、まあまあってところだろう。


 昨夜のメニューは「めかじきのソテー煮、レタス添え」、「白菜ボルシチ風」、「大豆入り五目ひじき煮」。先日まとめてもどして冷凍しておいた大豆の早速の登場である。砂糖・しょうゆ・みりんという和食の基本的な味付けの煮物が同居人に大好評だった。
 食後は「でこぽん」。昨日も夕方買ってきたものである。たまたま特売になっていて、小ぶりのものが1個97円だったので、制限量の5個買ってきた。はっさく・甘夏・でこぽんと、冷蔵庫の果物部屋はほぼ満杯である。

0 件のコメント:

コメントを投稿