2014年1月15日水曜日

ケア

 今回のスキー教室には不安があった。膝の調子が良くなかったんである。それも去年、申し込みが済んでからであり、キャンセルしようか決行しようか悩んだ末行くことにした。
 それは、どうせ調子悪いんだから、さらに悪くなっても医者に見せるにはわかりやすくていいだろうと、健康診断の前に酒を飲んだり、睡眠不足で行って、体調の悪いところで検診してもらうのと同じことである。
 スキー教室の最中に治療してある歯のかぶせものが取れちまった。しかも酔ってたんで、取れたものをどこにしまったかわからなくなって、結局見つからずじまいだった。

 疲れも一晩では取れなかったようで、身体が重い。量ったら久しぶりに65kもあった。食べ過ぎだな、こりゃ。もっともこれは今朝には元に戻ってた。

 火曜日は弓道、ダンス教室があるんだが、昨日は両方欠席して、歯科と整形外科に行った。歯のほうは簡単に終わるとのことだが、来月また行くことになった。

 整形外科はレントゲンを撮ってもらった。左ひざ、右足首のどちらも老化現象ではないかとのこと。SH先生はこれを「経年変化」とおっしゃった。老化というのは、部分的には20代から始まっているのであり、成人すべてについて言えることであり、高齢者だけのことではないという説である。
 左の痛みに対しては注射をして、様子を見、来週再診とのこと。右足首は動きによって痛みが走るので、俺の詳しい観察報告を待つとのこと。
 湿布をたくさん出してもらった。在庫がなかったので助かる。


 二つの医者にかかったら5時過ぎてしまい、夕飯のメニューを急遽変更。
昨夜のメニューは「雑煮」、「湯葉の刺身(三好SAで買ったもの)」、その他残り物。100円で買ったお供え餅と普通の餅を使って鏡開きということである。野菜は人参とかぶとかぶの葉、そして鶏肉である。大急ぎだったんで、鶏肉も一緒に煮た。



 19日の科目習得試験の受験表が送付された。単位が足りない場合受けるつもりだったもので、必要がないので廃棄しようとして、考えた。万が一ということがあるので、もう一度取得した単位を再度数えなおすことにした。で、116単位確かにあることを確認した。あとは卒論の8単位の合格を待つだけである。
 卒業式は出ることにした。神戸や京都旅行が目的である。神戸と京都の間を、ちょっと寄り道して卒業式に出席しようという目論見である。帰りの新幹線以外の手配はすでに完了している。
 しかしこれで卒論が不合格だったらお笑いである。その場合観光時間が増えることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿