2014年1月18日土曜日

お使いは自転車に乗って

 金曜日のダンス教室S先生クラスも、今回が済むと残り10回である。そのあとの予定を模索していたところ、S先生からほかのクラスの参加を勧められた。有料ではあるが、大した金額ではないので一応検討することにした。そのほかに知っている教室は夜なので検討の対象にはならない。

 身体を動かして楽しめることが条件であり、なおかつ日中であり、年金生活者に見合った程度の支出で済ませること。案外ないものなんだな。65歳を過ぎると体育施設など無料で利用できるんだが、今のところこれも有料である。あと2か月ちょっとあるから、ネットでも探してみるか。


 金曜クラスでは「スクエアルンバ」の最後のステップであるジグザグを教わった。これで「ジルバ」と「スクエアルンバ」は一通りできるようだ。習ったステップさえ会得しておけばパーティーで使えるということだ。ラテンはこの点でモダンとは違い、会場に合わせたルーティーンを気遣わなくて済むので楽である。


 午後は自宅から30分近く歩いて、自転車専門チェーン店へ行った。同居人が自転車を購入するというのにくっついていったんである。オプションで勧められたのが「サドル盗難防止チェーン」である。新車はよく狙われるらしいが、サドルは簡単に抜き取ることができるので、なるほどなと思った。
 帰り道「マクドナルド」によってクーポン券を使っておやつにした。これは沖縄(石垣島)に行った時の座席チケットの裏面に印刷されたもので、気づかず何枚か捨ててしまっていたのを、一緒にいた同居人の兄に教わったものである。先日神楽坂で使った残りで「フライドポテト」と「ダブルチーズバーガー」をもらってきた。さらにたまたま昨日の朝刊に入ってたクーポンで「アップルパイ」をサービス価格で買ってきた。かなりカロリーの高いおやつではあった。


 昨夜のメニューは「とり肉から揚げ香味ソース」、「茶碗蒸し」、「なめこの味噌汁」。
おやつに引き続きカロリーが高くなりそうなから揚げだが、ここは専用の粉をまぶしてレンジで仕上げるという「揚げないから揚げ」を使用した。
 「茶碗蒸し」は「空也蒸し」というレシピで作ったもので、正式?な「空也蒸し」とちょっと違うようではあるが、豆腐を主な具材とした茶碗蒸しのようなものといったところだろうか。具材は他に銀杏とユリ根を使った。作りながら、蒸し用鍋を出そうと考えたときに思い出した。オーブンでも出来ることを。オートメニュー機能を使えば、さらに楽ちんである。昨夜はレンジ、オーブンと一体型になった調理器をフル稼働で利用して楽させてもらった。

 食後は「梅ブランデー」の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ミートザペアレンツ・2」。前作が面白かったんで、続篇も期待したが、概ね外れなかった。D・ホフマン、B・ストライサンドといった大物が加わり、お下劣さがパワーアップし、R ・デニーロのノリもアップ。アメリカ人はこういう大騒ぎもんがお好きなようである。
 ちょうど夕飯を作りながら聞いていたのがS&Gのベスト。とくりゃ「卒業」のD・ホフマン。そういえば、そのちょっと後のB・ストライサンドの「ストーニーエンド」なんかを聞きたくなったな。あまりかからないんだよな。バラカン様にお願いしてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿