2014年1月26日日曜日

ダンス評論家の極意とは

 あらら...。石垣市内に営業所があるということで予約したレンタカー、営業所が今月15日に空港近くへ移転しちまってるではないか!予約を取り直しするか、ホテルからバスに乗って営業所まで車を取りに行くかするしかない。まっ、電話して最善策を講じるしかないようである。

 しかし、こうして旅行のルートのプランとか、ホテルや施設の予約などをしているときも楽しいものである。あと20年生きるとして、年2回くらいの旅行をしたとしても、あと40回しかないのであるから、楽しまなきゃ損損である。


 午前中のリラックスタイムに同居人が録画した映画鑑賞をするということで、その内容をチラ見したら、「カレー王国」なんて言葉が目に入ったんで、昼食をカレーにした。ひき肉を使ったジャガイモのカレー煮といったものである。ちょうどひき肉200gの行く先が決まってなかったんでちょうどよかった。


 午後は土曜クラスのダンス教室。先週お休みだったOさんがも来た。早速女性のシャドウを見ながら雑談。16人参加している女性の中で、まともに踊れるのは2名とおっしゃる。そこで俺がその2名を指摘したら、その通りとのこと。ほかの14人はすべて下を見ながら踊っていることも、上手に踊れない要因であることにも言及した。俺も、踊っていて相手が重く感じることがあるが、ちょっと見てると、その女性は他の人のステップを見てるんである。どおりでワンテンポずれるわけであるから重く感じるのである。この日もタンゴでの膝の緩め方を教わった。あと3回しかない教室で、Oさんとご一緒できないのは非常に残念である。よその教室へ通っているのか尋ねたら、どこにも行ってないとのこと。これだけ踊れるんだから当たり前かぁ。てことはこの教室へも単なる暇つぶし?だとしたら暇つぶしの極意も教えてもらいたいものである。
 片やKさん、チャチャチャで少々バテ気味。そういう俺も後半のステップが覚えられず、冷や汗のかきっぱなしだった。しかも女性陣のほうがガタガタだったので、先生の女性への指導に割く時間が長く、男性への指導がほとんどないのでなおさら覚えられない。一応メモしてきたので、自宅でシャドウでルーティーンを叩き込まなきゃなぁ。

 昨夜のメニューは「大根ロースー」、「ごぼう・ハムのマヨサラダ」、「えのきと小松菜の味噌汁」。ピーマンが高いので「チンジャーロースー」を大根で?というレシピを採用した。

久しぶりにビール、そして梅ブランデーの水割りでダウン。マイナス196度で生きるヒルとか、外国で活躍するスポーツ選手の新聞記事をだらだら読んでたら、結構酒も進んでいたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿