2014年1月21日火曜日

断茶離

  消費停滞気味のお茶を整理することにした。何年か前、まだ仕事しているときに、仕事の関係上健康茶のサンプルが家の中でもたまっていた時期に、こうした整理をしたことがあった。その時は単品で消費していたんだが、今回はブレンドして飲んでみることにした。
 とりあえず、覚えやすく各お茶を小さじ1杯ずつ配合してみた。初日の昨日、何とか飲める代物だった。この程度のまずさ?なら何とか消費できそうである。

 今回のリストラの対象になったのは「接骨草(慶良間産)」、「なたまめ茶」、「玄米茶」、「ジャスミン茶(沖縄スーパーで最も安かったもの)」、「陳皮」。それぞれ単品ではおいしくないので、今後定番在庫から外すことになる。


 奈良大から届いたものは、単なる今後の予定表であり、前もって報告されていたものであり、内容もくどくどしたものだった。2月の中旬まで卒論の判定結果を待たなきゃならないことに変わりなし。1か月繰上げになったかと思ったよ。
 つい先日にも、新聞紙上に今年度の学生募集の広告が大々的に出ていたし、財政的にも豊かであることを感じさせる。通信制の中では際立って広告宣伝費を買っている。くどくどしい封書の発送も、経費が余ってるからなんだろう。


 午前中のテニスの疲れ?からか、午後やたらに眠かった。それとも今朝作った特製ブレンド・スパーティーの効果なんだろうか?それとも単なる昼飯(野菜大盛り塩ラーメン)の多さゆえか?


 昨夜のメニューは「麻婆茄子」、「豆腐とわかめとキュウリのサラダ」、「菜の花と春雨の中華スープ」。豆腐を好まぬ同居人の訴えを通させ、麻婆豆腐を茄子に変えたことから、サラダの内容も変更になった。この時期の茄子はどうなんだろうか、と心配したが、四国産のそれはまずまずであった。それにしても四季感はますますなくなっているんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿