2021年10月28日木曜日

ミッキー登場

10月27日。星期三。 119/79~168/97。  朝食は昨日の残りの「キムチのジョン」、「唐揚げ」、「キウイ入りヨーグルト」、「キウイ2個、シカクマメ、ササゲ、金時草、ケール、バナナ入りツボクサスムージー」。  具材が盛りだくさんのスムージーは低脂肪牛乳をいつもの半分の100mlにしたところ「濃い」スムージーになった。酸味が加わって俺の好みとなった。  早朝キッチンはマグロの切り落としを塩麹漬けにする。  今度はスーダンかよ。  水回りの掃除。  庭作業はオクラの撤収後、掘り起こして石灰をすき込む。ネコブセンチュウの被害が相当出てたことが分かった。連作障害なんだろうか?とりあえず植え付けてある所より広めに掘り返して根を除去した。  葉はすべてコンポストに入れ、米ぬかまいて土をかぶせた、残る土の量から考えると、後2層はできそうだ。  「パニーニ」制作。全部で4枚焼いた。最初の2枚の発酵がうまくいかなくて、仕上がりも薄っぺらでよくなかった。原因は最初の工程での、粉と砂糖などの混ぜ合わせである。しっかり混ぜてないとこういうことになることが分かった。で、2回目はうまくいった。画像はもちろん2回目のものである。              グレープフルーツがちょっとやばそうだったんで皮をむいてから、中の薄皮付きでミキサーにかけ「生グレープフルーツジュース」を作る。  昼食は昨日揚げた「メンチカツ」とパニーニとジュース。二個はさすがに多かった。満腹。  
 午後は棚作りの続き。エル字型金具で壁に固定する。地震対策だ。  明日移動するテーブルについて考えた。で、テーブルの上の部分を外せないか裏面をのぞいたところ六角レンチ穴が10個以上あった。これを全部外すといとも簡単に外れた。
 下の部分を採寸してメモする。この大きさなら東京から来るテーブルの延長にして、中を酒類のストック場所として今まで通り使うことが出来そうである。高さ、幅を合わせるだけで済みそうだ。上の部分は新たに足をつけ、デッキ(完成はいつのことやら)でのテーブルとして復活させたいものだが。  そのころ、ケイのにぃにぃが二階から、庭でネズミを発見した。生ごみを捨てている穴に頻繁に出入りしているとのこと。  で、数分眺めていると、さっと現れて穴に入り込み、1分くらいで逃げ去っていく姿を目撃した。カメラで撮ってみたがうまくいかなかったようだ。
 残り少なくなったネズミ捕りも明日買いに行こう。そういえば昨年、収穫したサツマイモが被害にあっている。もうすぐサツマイモの収穫時期になるから、この時期は稼ぎ時なのかもしれない。何匹育てているんだろうか?鼠算式に増えていく、というが。で、思い出したのがそろばん。家の中を片付けていると不要なものが出てくるが、そろばんもその一つで、捨てられずに何年も文具の中に混じって置かれ続けている。もう一つが湯沸かししない「ポット」。魔法瓶と呼ばれていたやつだ。これも今回の断捨離の対象になった  夕食は「カレーライス」。肉は「豚タンスライス」で、今回初登場である。その他ニンジン、ジャガイモ、タマネギとオーソドックスに作ったカレーにケチャップ、ウスターソース、ニンニク、ローレル、5種類のスパイスが加わり、さらに食べる直前、「チリインオイル」の参入でタイ風辛口カレーに変貌を遂げるんである。  豚タンスライスは合格である。この後シチューとネギ塩炒めなどが控えていて、活躍が期待できるな。  「サラダ(きゅうり、オクラ、茹でキャベツ)・タマネギドレッシング」、自家製福神漬けとらっきょう。  明日に打ち合わせをして、片付け終えたのが7時過ぎ。8時には血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿