2021年10月12日火曜日

朝からクレープ

10月11日。星期一。 116/74~147/99。63.8㎏。97。  朝食は残り物の「キーマカレー」の米抜き。「ササゲ、ツルムラサキ、バナナ入りツボクサスムージー」。  早朝キッチンはフェイジョンの「煮豆」、「クレープ」。昨日ホットケーキを作っていて、以前より試したかったホットケーキミックスで作るクレープのレシピによるものを作ってみた。  ホットケーキミックス100gはホットケーキで25,6センチサイズで2枚しか焼けないが、クレープだと今回厚めになったものも含めて7枚焼けた。慣れたらもう少し形をくずさずに作れるようになるだろう。
 中身は「マロンクリーム」とホイップ。悪くはないが中身にバリエーションがないとつまらない。チョコレートクリームとかいちごジャムとか。
 「煮豆」の仕上がりは今回も硬い。が、こういった甘く煮た豆で飯を食うのが好きだ。小学生の頃、土曜日には市場(昔のスーパーマーケット)へ行ってうずら豆の煮豆を買いに行って、家で米と一緒に食った経験が身に染みてるんだろう。  今朝の新聞の運勢占いでは、「肥えた豚より痩せた哲人に...」とかあったけど、これだけ朝から作って食ってりゃあ「痩せた云々」はちと無理だな。  自転車修理。壊れたスタンドをよく見ると、どうやらスプリングが劣化(金属疲労)して外れたものと判明し、同じタイプのもう一台の自転車のスプリングをはずして付け替えることにした。  で、外れた途端に引っ張られていたスプリングがすっ飛んでいったんである。スタンドが壊れた時も同じような音がしたから、同じ状況だったに違いない。他人にあたらなくてよかった。重量もあるし怪我すること間違いない。  装着にも苦労した。1か所に引っ掛けて引っ張りながらもう1か所に引っ掛けるのに骨折れた。  ライトは電球を付け替えたところつかなかったんで、どうやら球切れではないようだが原因がわからないまま作業中止。ライトは本体ごと交換しないとダメかな?  昼食は「酸菜魚火鍋」。具材はびんちょうマグロ、白菜、ツルムラサキ、空心菜、長ネギ、オカノリ、豆腐。 これに「おいしいお米」。
 午後のロードショーは「ⅩMEN・ダークフェニックス」。2019年、マーベル映画の中のシリーズもので「ⅩMEN」の最終作で、興行的に大失敗作だということだが、ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスペンダーの名前を見て借りたものだ。おまけにジェニファー・ローレンスやジェシカ・チャスティンとくりゃ期待するわな。が、15分で打ち切り。知識がないとまるで分らないし、そこまでしてみたいと思うような内容であることは15分で理解した。マーベルはチョコのほうがいい。  で、お口直しが「幸せのはじまり」。2010年、ヒット作の多いジェームズ・Ⅼ・ブルックス脚本・監督作品。が、脚本が良くない。主要人物の関わり合いが本格化するまでに時間がかかりすぎ、込み入った話をうまくコメディ化できていないということだ。✖まではいかないが▲ってところ。テンポも良くないから、しゃれたラブコメにならない。何度かコンビを組んでいるジャック・ニコルソンもうまく使えてない。  主演の男優の一人はマーベルでアントマンを演じているとのことだ。まっ、観ることはないと思うが。  夕食は「ブラももとキャベツのトマト煮」、「厚揚げとパプリカの胡麻味噌和え」、「サラダ(オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス、ササゲ、シカクマメ)」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」。
 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「迷宮グルメ異郷駅前食堂」の香港と千葉県は大原。続けて国営放送の「ワイルドライフ」を観る。すごい撮影でアフリカのリカオンという野生犬を追った番組で、しっかり1時間鑑賞した。  9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿