2021年10月25日月曜日

ラスクで暮らすで楽す

10月24日。星期天。 156/108~117/75。63.0㎏。96。36.0度。  朝食は残り物の煮物、しし唐味噌、お粥、「柿入りヨーグルト」、「茹でオカワカメ、バナナ入りツボクサスムージー」。一部撤収したオカワカメ入りスムージーはめちゃうまかったな。  早朝キッチンは「一味唐辛子」と「ピカンテ」の制作。
 残った種と唐辛子は全部4リトルペットボトルに入れ「唐辛子水」にした。熟成?させて猫の侵入口にまくことになる。
 プーチンって本当にやな野郎だ。「ゴルビーも受賞したんだから」は彼の本心でないことは明らかだ、自身がやってることはゴルビーとまるで正反対の事だからな。また「ソ連」作る気かよ。  「コオロギ・カップ麺」が売り出された。来年は「コオロギ食」にも挑戦するかあ。養殖するんだろうか?なんて考えてたら、急に庭の虫の鳴き声がとまったような.....(笑)。  災害地のゴミの片づけが1年以上かかっているそうだ。現在の我が家の惨状を見るとわかる気がする。ものが多すぎるんだよなあ。断捨離の必要性を感ぜずにはいられない。  台所の天井からつり下がっている照明の位置をずらす。ここで新聞を読むことが多いのに、ずれてて暗かったんだよね。こういうところから直していかねばな。  10時のおやつはインスタント「チャイ」、パン屋Pのラスク。うまい。今度は自分で作ってみよう。  昼食は「味噌煮込みうどん」。具材は油揚げ、オカノリ、ラディッシュの葉、大根、人参、長ネギ。ケイのにぃにぃの受けがめちゃ悪かったな。俺はそれほどでもないと思うんだが。
 午後は庭作業で空心菜の撤収とそのあとの石灰のすき込みを行う。根が多く残り、しんどい作業となった。 オクラもそろそろ撤収時期が近付いたようだ。庭は着実に秋から冬へ向かっている。  「サンソン」は「ベタリク」。ベタなリクエストを受けるというもので、絶対にかけないというビートルズの「イエスタデイ」がかかった。おまけ?に名盤「ゲッツ&ジルベルト」から「イパネマの娘」までも。まるで雰囲気の変わった番組と化した。  「洋楽グロリアスデイズ」ではルパート・ホームズのデビューアルバムのトップの曲(初めて聴いた)がかかった。いつもならベタな曲(「エスケープ」など)をかける番組なんだがな。  夕食は「ジャガイモ・カリフラワー・ウインナーソーセージのバター炒め」、「かぶとベーコンのスープ煮」、「ぬか漬け大根」、「角煮・ラディッシュの葉添え」、「サラダ(オクラ・きゅうり・トマト)・自作タマネギドレッシング」。今回、ドレッシング作りにミキサーを使ったらすんごい楽だった。これはケイのにぃにぃも絶賛している。
 発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。  「パトレイバー・劇場版」の第1作。何度目だろうか?とにかく面白い。大人が十分楽しめる作品だ。  大満足で9時、血圧測定してダウン。明日は部屋の引っ越しの開始だ。    

0 件のコメント:

コメントを投稿