2021年10月5日火曜日

クリスさん再登場

10月4日。星期一。 113/76~122/81。62.9㎏。97。35.8度。  つい先日ニュースで知った「DoCoMoお客様センター」をかたったフィッシング、何と俺のところにも来た。昔DoCoMo使ってたから、かなり過去のデータはとっくに漏れていたんだろうな。が、今でも使ってたらどうだろう?しかもニュースを知らなかったら....と思うと笑い事じゃすまないぜ、こりゃ。  「ミートボールパスタ」でググると真っ先に、というかほとんどの記事ないしブログは「カリオストロ」とくる。わずかワンシーンなのにこれだけの反響があるということは、作品の人気の高さを証明するのに十分だった。  早朝キッチンは「モロヘイヤクッキー」。レシピのマーガリンがちょっと足らなかったが、そのまま作ったら、そのせいだろうか、ちょっとパサついた仕上がりになって、ケイのにぃにぃが評するに「柔らかいちんすこう」となった。
 朝食は「酸菜魚雑炊」、「ケール、きゅうり、バナナ入りツボクサスムージー」、「アプリコットジャム入りヨーグルト」。  予定表には「パニーニ」を作ることになっていたんだが、すっかり忘れちまった。  ラジオでは、突然「クリス松村」を思い出し、タイムフリーでチェックしたら現在番組を二つ持っており、そのうちのひとつを聴いた。  彼の選曲のセンスの良さ(俺の好み)は2016年の朝4時からやってた「団塊ザ・ミュージック」で知っていたんだが、あの素晴らしい番組は半年ぐらいで終わってしまい、それとともに彼のことを忘れていた。ⅯⅩテレビで司会する番組も2回ぐらいしか見なかったな。  気に入っていた番組が減る中、今回見つけた2時間番組(「9の音粋」)にはお世話になりそうである。  近所の診療所に高齢者インフルエンザ予防接種の申し込みをしたところ、今日夕方には出来るということでその場で決定。  東京の不動産屋に電話して、7日午前中に現場であるマンションで会うことになった。  昼食はケイのにぃにぃが作った「ミートボールパスタ(カリオストロの城バージョン?)」。
 ボリューミーでうまい。パニーニの出番はなかったな(言い訳)。  午後は予定通り、生垣の山茶花の剪定。先日の駐車場の片づけで苦労したことを教訓にして、今日刈ったものはその日のうちに片付けることにした。50センチ以上の枝は結束し資源ごみに、それより短いものや葉は可燃ごみにする。U字溝に積もった枯れ葉(主にというかほとんど並木道の桜)も掃除する。  ついでにあまりやったことがないんだが、駐車場全体を履いて枯れ葉を片付けた。これもほとんど桜。  3時ころ終了し、即入浴。  夕食の下ごしらえをしてから5時、近所のスーパーで買い物してから診療所へ行く。  結構混んでいる診療所で、多分評判もいいんだろう。患者の年代層も広いようだ。  帰宅後、調理開始。  何日かかかって集めたタマネギの薄皮を煮詰めて出来た赤い液体を使ってケイのにぃにぃが自分のTシャツを染めた。
 ちょっとまだらになりながらも赤しそを使った時とは比べものにならないほどうまく染まった。が、画像を残そうとしたときにはすでに洗濯機へ突入した後だった。完成品が楽しみだ。これが成功したら、黄ばんだ白いシャツは全部「黄色」に染めちまおう。  夕食は「合いびきとたけのこ・そぼろあん」、「ツルムラサキ入り納豆」、「サラダ(オクラ、ササゲ、シカクマメ)」、「ぬか漬けきゅうり&長ナス」。  発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ シーズン9」の最終回。続けて「町中華で飲ろうぜ」の何とオムライス特集。なんじゃ?中華屋はおろか食堂などでオムライスを注文したことが一度もない俺としては興味がわかなかったが、作り方も簡単なので一人めし(朝食)で作ってみる気になった。  今日は注射を打ったんで深酒せずに8時半、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿