2021年10月17日日曜日

ふられたシルバーカー

10月16日。星期六。 153/97~127/79。63.4㎏。96。36.0度。  朝食は残り物の「カレーライス」、「バナナ入りツボクサスムージー」、「オリゴ糖入りヨーグルト」。  早朝キッチンは「ジャガイモおこわ」。仕上がりはだらしないジャガイモで、やはりサツマイモにすりゃよかったと初めての試みを悔やんだ。  8時前に駅近くのレンタカー屋へ行く。  今日はケイの所へ行き、ケイのペーパードライバー卒業スクールを開催することになっている。  非常事態宣言解除のせいだろうか?やたらに道が混んでいた。ふだんだったら1時間くらいで到着するところ1時間半かかった。  到着後、さっそく近くのドラッグストアやスーパーで、車庫入れの特訓。俺は単に公道を走るだけと思っていただけに、ケイの提案にちょっと驚いたが、自分の苦手をしっかり自覚していることに感心したし、実際の生活で一番実用的であることをあらためて確認した。  アクセルとハンドルの連携を身をもって覚えれば楽になるんだが、それも経験からいえることであり、ケイも数こなせば覚えるだろう。が、3年ぶりにしては、まあまあの出来だった。少なくとも車庫入れの腕は苦手にしている俺と同じくらいだった。  11時過ぎに終了して、ケイを送ってから帰路に就く。またまた大渋滞に合流して、約2時間かかって帰宅。  昼食は残り物の「クリームシチュー・グラタン」とバゲット3切れ、パンプキンパウンドケーキ1切れ。  午後はケイのにぃにぃと車で買い物。  義母が残していった手押し車(シルバーカーって呼ぶらしい)をトレファクへ持ち込んだが、買い取られなかった。なぜだろう?年寄りが多いこの町(どこでもそうだが)でのニーズは多いと思うんだが。  ホームセンターで苦土石灰を買い、ビワの苗木を探したが、これもふられた。  近くのパン屋で、チラシにも載っていた「パニーニ」を買うつもりだったが、これも売り切れだった。  ドラッグストアでいつも飲む発泡酒を2ケース買う。これが約1か月分で、15.6日がシルバーデイで、カードポイントが3倍なのだ。  近くのスーパー2軒でも買い物。1軒の業務スーパーでは豚足やブラももを買い、もう1軒のスーパーではキウイ追熟用のリンゴと朝食用のバナナを買う。  その隣の100均ではレジ町が20人並んでたんで、俺は駐車場で待つ。ケイのにぃにぃの忍耐力は敬服もんである。  帰宅し、荷物とケイのにぃにぃを下ろしてガソリンスタンドへ行きガソリンを満タンにする。値上がりしても、走行距離が80㎞ちょっとだったので千円ちょっとだった。    夕食は「火鍋」。具材は豚肉、白菜、大根、空心菜、ツルムラサキ、豆腐、長ネギ。
 発泡酒2缶~純米酒を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「吉田類の酒場放浪記」。3本目は町屋だった。数軒入ったことがある街だが、この店は行ったことがない。供される魚がうまそうだった。南柏の店もなかなか良かった。  酔っぱらって血圧測定1回(ふだんは2回)して、?時にダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿