2021年10月11日月曜日

バトル・オブ・ガーデン

10月10日。星期天。112/76~118/75。63.3㎏。96。36.1度。  46年前も晴天だったな。  朝食にホットケーキを焼く。マロンクリームとホイップのみ。
 こげたのをフライパンのせいにした。そろそろ買い替え時でもある。  庭で穫れた唯一の柿の渋抜き処置をしとく。来週には食べられるそうだ。35度以上のアルコールをへたのところへ吹きかけるだけということだが、本当にそれだけでいいのか調べたが、間違いないそうである。  9時ちょっと前から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒。近所のスーパーで10円もやしを買うつもりでいたが、手前のイオン系のスーパーで19円のもやしを買うことにしたところ、売り場に行ったらシール付き(処分品)がかなりあって、それが10円だったんでうれしかったな。思わず「やりぃ!」。  帰宅後、ひげ根取りしたところ、いつもの10円もやしの半分も出なかった。  帰宅後のおやつは神戸屋の「チョココロネ」。先までしっかりチョコクリームが入っていて感心しながら食う。  昼食は「火鍋」。初めてのタイプのもので辛くない。具材は羊肉、豚肉、白菜、オカワカメ、空心菜、長ネギ。これにいただき物の新潟産コシヒカリのごはん。1年ぶり。色は真っ白で、炊きあがりがしっとりしていて、5㎏1380円の米とは段違いである。うめぇ~。
 午後は庭作業。ササゲやインゲンがかなり虫にやられていて、その現場をキャッチした。先日のピーマン同様全身侵入して中身を食いつくしていた。秋の庭は虫だらけだ。
そのほか、名前を知らないハチとハエと蟻を足して3で割ったような虫、そして茶色のカメムシを捕殺した。いずれも見つけにくく、今まで見過ごしてきた数はすごく多いんだろうな。
 夕食は「合いびき肉と白菜とトマトの重ね蒸し煮」、「キャベツとさつま揚げのニンニク炒め」、「ササゲの胡麻和え」、「ぬか漬けかぶときゅうり」。
 今日作った「しし唐味噌」と既製品の「もろみみそ」でエシャレットをつまみながらだらだら飲む。  発泡酒~純米酒をちびちびやりながらCDを聴く。森川美穂。懐かしい。まさに80年代。  8時ちょっとすぎ、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿