2021年10月4日月曜日

美しいゴキブリ

10月3日。星期天。 113/76~122/81。62.4㎏。96。35.8度。  毎朝のネットサーフィンの時間が長くなることが多い。メールチェックでレンタルビデオからのもので、「55円セール」になる知らせが届いた時などは長くなる。これはリスト登録(いつも50枚近くある)したものから16枚選ぶのに悩んだり、リストアップした作品がどういうものだったか忘れちまったものがあるのでそれをググったりするからである。  今朝もそうであり、ケイのにぃにぃからリクエストされたものがようやく空いて?いたので、そのほかの15枚を選んで注文した。16枚は送料の変わり目で、計算すると1枚当たりの単価が一番安くなるのである。店頭では100円で借りられるので100円より高くなっては意味がない。16枚だと90円を切る。  今朝さらに新聞で取り上げられたゴキブリの画像検索した。「ベニエリルリゴキブリ」。ゴキブリなのにきれいだということだ。さらに宮古島で新種が発見されたということで、乱獲禁止になったことで話題になっているそうだ。あそこでは昔夜になるとヤシガニがうろついていたそうだが、俺が行った時には乱獲でさっぱり見られなくなっていたことを思い出す。  朝食は「酸菜魚雑炊」、「ササゲ、きゅうり、バナナ入りツボクサスムージー」、「いちごジャム入りヨーグルト」。  8時半から買い物。台風去った後の空と空気が気持ちいい。絶好の散歩日和じゃん。24時間スーパー~イオン系のスーパー~セブン系のスーパーまで来て、ドラッグストアの15%割引のクーポンを忘れたことに気づき、ここで帰宅する。  庭作業はツボクサ、ニラのあと、虫よけシートをはずし、ケールを収穫し、ブロッコリーは枯れた葉を取り除く。カナヘビが2匹いた。さらに橙色のカメムシを2匹捕殺。シートが無駄だったことを思い知らされた。  ササゲにたかるカメムシはこのカメムシの約2倍の大きさで体の色も茶色だ。ササゲにたかるやつは甘いもの好きに違いないが、どちらも気味が悪い虫だ。  昼食は「お好み焼き」。
 具材はキャベツ、長ネギ、ササゲ、ニラ、天かす、シーフードミックス。  食後、クーポンを持ってドラッグストアへ行き「ポカ0スエット」の10Ⅼパウダーを買いに行く。これは徳用で、最近発売されたようである。  午後の庭作業は種まき。1つの畝に4種の葉物。山東菜、ビタミン菜、サンチュ、サニーレタス。  通路を挟んだ畝に施肥し、来週種がまけるよう畝を作った。  夕食は「チキンソテー・きのこのバター醤油ソース」、「サラダ(シカクマメ・ササゲ)」、「赤パプリカとタマネギのマリネ」、「イベリコ豚パテのせバゲット」。
 発泡酒~メルロー種ワインをちびちびやりながらアニメ鑑賞。「ルパン三世 カリオストロの城」。宮崎駿監督作品。これもあまりにも有名で人気作品だが、初めての鑑賞となる。  ルパン三世は確か、俺が中学生の頃だと記憶するが、漫画アクションという週刊誌で連載を始めたころ読んだことがあるくらいで、最近でも実写の映画をかなり酔っぱらって観たんで記憶がほとんどない。  が、漫画の雰囲気はよく覚えていてセクシーな場面やお笑いのネタなどの記憶はある。この宮崎駿作品は丸々ジブリそのもので、「ラピュタ」あたりが一番近く、原作とは趣がまるで違うようだ。  原作のイメージを考えず、単独の作品としてみれば面白い。そういう意味での評価の高さなんだろうと納得した。  ケイのにぃにぃはこの作品の「食べるシーン」が好みだそうで、特にミートボールパスタの量が圧巻で、これを観ると食べたくなるそうだ。ということで明日の昼食はケイのにぃにぃが腕を振るうことになっている。  〆にスコッチを1杯飲んで9時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿