2021年10月8日金曜日

スマねえ(姉)のスマね(寝)、観察しちゃってすまねえ。

10月7日。星期四。 血圧計測さぼり。63.4㎏。96。36.3度。  1時半起床。  朝食は「火鍋スープ雑炊」、「ササゲ、シカクマメ、バナナ入りツボクサスムージー」、「いちごジャム入りヨーグルト」。  5時出発。が、まだ暗く、駐輪場では鍵穴も見えないし、月曜の夕方、自転車のライトが点灯しなかったことを思い出して、懐中電灯を持って出かける。走行中は懐中電灯をかざしながらの運転となった。  駅になるべく近い駐輪場に停めようとしたら、チェーンが張ってあって入れず、結局一番遠いところに入れたのでそこに停めた。無断駐輪禁止ではないことは公然となっているらしい。  始発は5時半ころ。時間近くになると何と、各ドアマークのところに立つ人がいないところはない。平日の午後と同じくらいの乗客がいるのには驚いた。  密を避けての自主的なものや仕事にあわせたものなのかもしれないが、どちらにしても多い。俺が始発を使って横浜まで通っていたころ(40年前)は、ガラガラで上野までがっちり寝たもんだが。  7時ころ到着。家具やカーテンのサイズを測る。転居先での配置を決めるためであり、不要となればこちらで処分することになる。  朝早かったせいか、猛烈に腹が減ってきて、前回持参して食べなかったタイラーメンと餅を二個焼いて食べた。ガスがとまっているので、タイラーメンはカップラーメン式で。  10時に不動産屋が来て打合せ。  「残置」という言葉がよく使われる。これは付帯設備を使用可能にしておいて、故障などの負担を貸主が負わないというものである。その対象がビルトイン食洗機、二つある寝室のエアコン、全部屋の床暖房など。  全面的に改修が必要なのはやはりビルトインオーブンとガス台で、これは撤収したあと電気とガスの選択肢があるようにする予定だ。  まずは引っ越しが済んでからのことで、不用品は残してリフォーム業者に処理してもらうほうがいいという進言に従うことにした。15年前に一度リフォームしているので年数の割にきれいという評価をいただく。  外してあった障子は廃棄を勧められる。障子は人気がないようで、カーテンリールを残しておいたほうがいいといわれたのでその通りにする。これも持っていくつもりだった。  10時半出発。徒歩でJR駅~電車乗り継いで12時前に駅到着。電車の中で面白いよくある光景を目にした。女の子がスマホを見ながら居眠りし始めていたんである。こっくりしてスマホを落としそうになるたびに目を覚ます、それを何度も繰り返すのが面白くて飽きずにずっと見てた。やっとスマホをやめて居眠りを決め込んだところでなぜかホッとした。                                         自転車を停めていただいたお礼に建物の中の八百屋で買い物し、帰宅途中にある24時間スーパーでも買い物する。    昼食は再び「火鍋スープ雑炊」とキムチ。  午後は採寸した家具やカーテンをこちらに移設するシュミレーションをする。なるべく買い物が増えないようにするのが「手作りフォーム」の基本理念である。  庭作業はツボクサの収穫とツボクサに紛れ込んだ草むしり。これがなかなかやりごたえがある。あと2回くらいやらないと終わらないようだ。2か所あるツボクサ畑はメンテが大変だ。  夕食の支度を終えてから先日観た「チェンジングレーン」のメイキングなどの特典映像を観、続けて途中まで監督による映像解説を観た。名監督シドニー・ポラックに出演してもらったことにまつわるエピソードなど興味深いものだった。  夕食は「ジンギスカン」。具材は羊肉切り落とし、キャベツ、タマネギ、もやし。「ぬか漬けかぶ&大根」。
 某メーカーの4%缶ビールロング缶~発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。    「町中華で飲ろうぜ」。かなり酔いが回ってきて、血圧測定せずに?時にダウン。当然地震感知なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿