2021年10月18日月曜日

キウイ収穫開始

10月17日。星期天。 123/79~144/86。62.8㎏。96。35.9度。  柿の渋抜き終了。明日食べよう。  朝食は「ジャガイモおこわ」、「マロンクリーム入りヨーグルト」、「オカワカメ、バナナ入りツボクサスムージー」。  ノーベル平和賞受賞した人を非難し、逮捕をほのめかすプーチンって最悪な大統領だなぁ。あちこちでヒトラーみたいな野郎が国を牛耳ってる気がする。  昼食はまずいインスタントラーメンの麺を茹で、昨夜の火鍋の汁をかけたもの。具材は既製品のチャーシューと刻みネギ。
 午後のロードショーは「ぶどうの涙」。2014年、三島有紀子脚本・監督作品。この作品の出演者が3人、続けて亡くなっている。りりぃ、大杉蓮、江波杏子。  作品はおとぎ話とシリアスなもののミックスがうまくいかなかった平凡作。「しあわせのパン」の二番煎じといったほうがいいかな?  アンモナイトを探して旅する女役を安藤裕子が演じている。ワイン(ピノ・ノワール種)を作る兄と小麦を作る弟の三人はそれぞれつらい過去を持ち、最期は幸せになるというお話で、これを鑑賞したらワインを飲みたくなるだろうと思っていたが、そうはならなかった。それより「アンモナイトの夜明け」を早く観たい。  雨が止んだようなので予定していたキウイの収穫をする。  庭になっているよりも駐車場の屋根の下に作った棚になっている実のほうに大粒のものが多く、数も圧倒している。大きいものから収穫し始め全部で今日は160個。
 できるだけ生食し、最期はジャムにする予定だ。生食はそのままとスムージーを考えている。
 ものすごい奇形もあり、手前が普通サイズで奇形も含め大きいものが多い。  夕方、ツボクサの収穫を忘れていたことを思い出した。  夕食は「ブラももと長ネギのキムチ炒め」、ケイのにぃにぃが昨夜煮込んだ「豚足」、「筑前煮」、「ぬか漬け大根ときゅうり」。
 発泡酒~豚足に合わせ、泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。 「ホテル ムンバイ」。2018年、インドはムンバイで起きたテロ事件をもとにした映画で、主に舞台は占拠されたホテル(「タージマハール」)で、客を守ろうとする従業員の姿や、洗脳されたテロリストなどが描かれ、撮影も音楽も申し分なく、最後までだれることなし。  〆にスコッチを1杯飲んでから、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿