2021年10月19日火曜日

根に音を上げた。

10月18日。星期一。 171/122~131/88。62.6㎏。96。35.9度。  涼しい。  朝食は「リンゴ(追熟用だったものの引退)、オカワカメ、バナナ入りツボクサスムージー」、「ジャガイモおこわ」、「しし唐味噌」、「マロンクリーム入りヨーグルト」。  ケイのにぃにぃ用の「朝の果物」用に渋抜きが終わった柿をむく。
 種なしで甘くてとてもおいしい柿だった。来年はたくさん実をつけてほしいものだ。  庭作業は収穫のみで、ツボクサ、オカノリ、オカワカメ、ブロッコリー、ピーマン、オクラ、ササゲなど。 ピーマンの中にパプリカもどきが2個あった。これはパプリカの種をまいたのにピーマンばかりで、一つも収穫できなったことから、どうやらそのパプリカはF1だった可能性があり、その中の変異種がこうした実をつけたと考えられる。
 これまでパプリカとあるレシピに対しすべてピーマンを代用していたが、1回くらいは「もどき」の登場がありそうだ。  9時前から買い物。24時間スーパー~郵便局本局~イオン系のスーパー2軒~近所のスーパー。半ズボンもちと涼しいくらいで済むが、さすがに上は薄手のジャンパーをTシャツの上に着た。  昼食は「担々麵まぜそば」。具材は温泉卵、みじん切りの自家製チャーシュー、長ネギ。
 午後は庭作業。2本のオリーブの木を抜くことにした。今年の春ごろから木の具合が悪く、キツツキが飛来した時に穴だらけだった部分が腐ってボロボロになってたことから、何らかの原因で枯れ死したことを確認した。  
 1本は木を揺らすと根も連動して動くので根も腐っていると考えられ、実際にほとんど掘らずに抜けた。  が、もう1本はしっかり太い根4本であり、真下に向かって根付いていて、かなり離れたところから深く掘り、根を切ることでようやく抜くことができた。
 これで、オリーブの実を浮かせた「マティニ」を飲む夢は消えたな。  汗だくになった。二つの根はとても重く、腰がもうすでに音を上げているので、駐車場に移動させるのは明日にした。スコップの先が割れ、ひん曲がった。のこぎりも少し変形したようだ。  作業は1時に始まり3時に終了。すぐ入浴する。  ケイのにぃにぃも肉桂の木の周りを掘り始めた。オリーブと違ってかなり広範囲の根を張り巡らせているのでかなり苦労するはずだ。  夕食は「ブラもものケチャップ照り焼き」、「ブロッコリーのツナマヨ焼き」、「サラダ(トマト、ツルムラサキ、ササゲ、シカクマメ、オクラ)」。  飯を食いながら聴くラジオではウエス・モンゴメリーがかかった。昼間には村治佳織の曲も数曲流れたし、今日はギターもいいなと思った。レンタル55円もやってることだし。  
 発泡酒~イタリア産ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「吉田類の酒場放浪記」。再放送3本のうち1本は2004年放送されたもので、土曜の午後やってたものだ。  その当時ケイと暮らしていて、習字を習いに行っている間、留守番の俺はTⅤを観ながら暇をつぶしていたわけだ。  2003年放送開始というから長いものである。その後あまた出現したこの手の番組の火付け役になったわけだしなあ。  8時20分、血圧測定してダウン。明日は筋肉痛になるか?  

0 件のコメント:

コメントを投稿