2021年10月20日水曜日

外も中も冬っぽく

10月19日。星期二。 150/97~168/97。63.4㎏。96。35.9度。  いよいよ今年も蓄熱暖房機運転開始である。今日はそれほど寒い。昨日からかなり抑えた温度で稼働しているが、それでも部屋に入った瞬間、明らかに温かいのが分かる。昨日の長ズボンからまた短パンに戻ることができた。  床掃除中、モップが壊れた。経年劣化によってプラスチックが割れた。故障や損傷などの連鎖が始まりそうな予感がするが、近くある東京からの荷物の搬送によって補えるものが多いので買わずに待つことにした。  朝食は「ブロッコリーの茎、オカワカメ、ササゲ、バナナ入りツボクサスムージー」、ごはん、「しし唐味噌」、「煮豆」、「オリゴ糖入りヨーグルト」。  ラジオでは「村上レイディオ」の再放送が流れる。ヒトラーに関してのコメントが、「どこかの大統領路同じだ」ってのが、先日俺が書き込んだこととほぼ同じなんで笑った。  あんまり好きな人ではないけど、ストレートなしゃべり方が人気あるのかな?  庭作業は昨日抜いたオリーブの根を二つ、キャリアに乗せて駐車場まで移動する。おろしてから土を少しでも多く落とそうとして持ち上げて落とす作業をしたところ、出てくるわ出てくるわ、蟻とダンゴムシ。  昼食は「パスタ」。具材はオイルサーディン(アジの代用)、青唐辛子、赤唐辛子、長ネギ、小葱という和風のパスタ。赤ワインビネガーが少し加わる。二重丸。うまい。「パニーニ」つき。  
 午後も庭作業。明日は早くに出かけるんでツボクサを2日分、明日の夕食用の春菊などを収穫。  ラディッシュを1列収穫。  ミニトマトの残りを撤収し、それに使用していた支柱をそのままインゲンとスナップエンドウへ移動設置する。  へちまとゴーヤーの撤収。今年は収穫ほとんどなかった。  大葉の撤収。こちらはありすぎて困った。エゴマも同じで、1本残してすべて撤収した。採種用である。大葉は来年生えてきても大丈夫なところへ積んでおく。  ワイルドストロベリーが実をつけてたんで収穫してから、枯れ葉などを除去する。  1時から3時までの作業だった。  夕食は「カレーライス」。明日が早いので今日はNADだ。「ラディッシュ・らっきょうマヨソース」。
 作りながら聴いていたラジオが番組を変えて、東京の中学校の合唱コンクールとなったがそのままにしてたら、何と母校が出た。歌い始めた途端、外の選挙カーのスピーカーがその音を消した。なんとも騒々しくなってきたなあ。  7時過ぎに片付け終わり、ちょっと本を読んでから、8時、血圧測定してダウン。冬用の掛布団を出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿