2021年10月27日水曜日

火曜大工

10月26日。星期二。 147/96~121/82。62.9㎏。98。36.0度。  朝食にいよいよ本格的にキウイが参入してきた。お粥、カクテキ、残り物のにこごり、「キウイ、シカクマメ、ケール、ササゲ、ラディッシュ、バナナ入りツボクサスムージー」、「洋ナシ、キウイ入りヨーグルト」。  ラディッシュは包丁でつぶしてからミキサーに入れると固形が残らない。具材が多く、キウイの持つ水分を考慮して牛乳を半分にしたところ、本格的なスムージーらしくなったものの、組み合わせが良くなかったせいかにおいがまるで雑巾のようだった。  ラジコが聴けない。PCを再起動したもののまるでダメだった。仕方ないのでYouTubeで安藤裕子や椎名林檎を聴く。映像ではダニエル・クレイグがTⅤショーで、コメディを演じているのを観た。自ら演じたボンドまでネタにしていた。何をやってもかっこいい。  白土三平氏が亡くなった。小学生のころ(「サスケ」)からお世話になった。特に「忍者武芸帳 影丸伝」は衝撃だったな。「真田剣流」、「ワタリ」そして「カムイ伝」は途中までだったが何度も読み返したっけ。「サスケ」の終わり方は子供雑誌にはありえないようなものでショックだった。  「カムイ伝」は体制と個人という問題を考えさせるきっかけとなった人も多かったんじゃあないだろうか?「ガロ」の投稿にはそういうものが多かったことを記憶している。読み直したくなった。享年89。合掌。  文化功労章に長嶋茂雄氏が選ばれた。「ミスタープロ野球」なんて呼び方してた放送局があったけど「ミスター・ジャイアンツ」だぜぇ。読売だからって、呼ばれたこともない名前つけやがって。  棚づくりが始まった。
在庫がある木材でできるところはここまでで、棚板などは買ってこなきゃならない。  昼食はトムヤムラーメンを使った「トマト麺」。あまりうまくなかった。やはりオリジナルのチキンラーメンが良いようだ。
   午後も棚づくり。2階のものを少し移動。壊れたTⅤを仏間に移動し、荷物の搬入の邪魔にならないようにする。東京からの大きな荷物の搬入先を想定して一覧表にする。  晴れてきたんでホームセンターへ行き、木材の価格などを調査する。帰宅後計算して予算額を出す。思ったよりもかかるなあ。そういえば壊しちまったスコップも買い替えなきゃなあ。やれやれ。  夕食は「唐揚げ」。そのほかに明日の昼食用の「メンチカツ」、「えびせん」を揚げる。メンチカツで残ったパン粉、小麦粉、溶き卵で「キムチのジョン」を焼く。  「フライドポテト(子豚ちゃん)」、「サラダ(オクラ、ラディッシュ、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリー、金時草)・タマネギドレッシング」、「長芋の黄身&たらこ和え」。
 発泡酒~焼酎の水割り~ワインをちびちびやりながらマイルス・デイヴィスを聴く。  8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿