2021年11月4日木曜日

畝づくり、棚づくり(と言っても棚田ではないが)

11月3日。星期三。  158/106~計測忘れ。63.0㎏。96。35.6度。  1時半から徐々に起床。ケイのねぇねぇからのメールが発端だったが、彼女の就寝時間が俺の起床タイムと重なったわけだろう。  昨夜は酒を少量にして9時過ぎまで部屋の片づけをしていた。なんせ1所帯分の荷物が運ばれてきたんだから仕方のないことでもあるが、今回は家具の位置やら、俺自身の部屋が2階から1階に降りてきたことによる作業も多いんである。  朝食は「バナナ入りツボクサスムージー」、「オリゴ糖入りヨーグルト」。  毎週水曜日の水回り掃除。  庭作業は石灰のすき込みを終えたトマトとオクラ、ツルムラサキ、空心菜の跡地に施肥する。昨日やる予定が雨のあとで土がかなり濡れていたので今日となった。  今日の作業は棚づくりである。今までの居間が俺の部屋となる。二階からおろした机二つと東京からこしてきた机ひとつで合計三つの机に囲まれる、変わった部屋だ。真ん中にソファとベッドが入る。  仕切りのないお隣が二人用のテーブル、そして台所だ。まあ、俺の作業所みたいなものだ。  買っておいた板を加工して、180㎝の棚を1段取り付ける。もう1段は午後、ホームセンターに買いに行く。自転車だとそれが限界ということだ。  昼食は「ピーマン、キャベツ、茄子のみそ炒め」、「オカノリのお吸い物」、「ぬか漬けきゅうり」、「茹でブロッコリー・タマネギドレッシング」。  午後一番でホームセンターに買い物。今日が祭日であることをすっかり忘れてた。シルバー割引5%は平日限定なんじゃ(爺さん声)。おまけに会員カードを忘れたんでポイントもつかない。やれやれ。  長い板を2枚、後部荷物台にビニールひもで結わえて、前部を右手で持つという積み方で家に向かう。このやり方が今のところ危なげがなさそうだ。前部も固定してしまうとちとやばい。すでに経験済み。  大工仕事が苦手で、どうしても計画&計算が思う通りいかない。 板の端にくぎを打つと反対側のくぎが浮く、といったあんばいである。  が、木工用ボンドを多用した作業は何とか終えることができた。  続けて玄関。靴の収納と、今まで靴箱の中に工具の一部を置いていたんだが、これを今まで通り共存させるか、廊下を改造して工具棚を作るか考慮中である。現在は外の倉庫にも工具があり、非常に使い勝手が悪いのが現状で、今回1か所に集約したいというのが望みではある。  1対の靴を上下にセットするものは100均でいくつか買ってあり、使わずにいたが、今回それのおかげで何とか工具を移動せずに収納することができた。  ひと休みして2階からCDを移動し、完成した棚に詰める。
 これで本日の作業は終了で、明日は「難関」台所用品の片づけだ。  夕食は「カレーライス」。具材は何とアメリカ産牛肉肩ロース、タマネギ、ニンジン、そしてツルムラサキを撤収した後から出てきたジャガイモ(春の収穫で取り残した?)2個。うまくておかわりした。  8時ちょっと前まで片付け物をして(という日がしばらく続くな)、血圧測定忘れてダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿