2021年11月27日土曜日

ほほう、根までしゃぶるとはな。

11月26日。星期五。 137/88~121/78。62.5㎏。99。36.2度。  早朝キッチンは「炊き込みご飯」の仕込み。レトルトの「かしわごはん」。ナスの味噌汁も作っておく。両方とも昼食用で、午前中に玄関に工具用の棚を作るためである。  朝食はごはんと昨日の残りものの「大根のおでんチゲ」、「ブロッコリー、バナナ入りツボクサスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・レモンジャム」。  食後、泥ねぎの洗浄を済ませた後、シカクマメの根の洗浄と皮むき。これが大変な作業となり1時間くらいかかった。
 ピーラーくん大活躍。  玄関に作る棚は、結局なるべく家に残っているものを使って作ることにした。ステンレス棚や衣装ケースなども使う計画で、おおよその形をイメージして、ある程度具体的にに決まった。板などのサイズ合わせをしてから裁断作業を始めた。  が、途中でケイのにぃにぃから2階にも余っている棚や衣装ケースがあると言われて、計画を一時中断し、それらを組み合わせたもので作ることにした。  昼食は「炊き込みご飯」、「ナスの味噌汁」、「こまい」、「サツマイモの甘煮」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」、「長芋入り納豆」。ちょっと多かったな。
 2時からお隣の町のレンタルビデオ屋とスーパーに行くので、1時間で夕食の準備を済ませた。結果的にこれは大正解だった。帰宅したのは4時過ぎだった。  レンタルビデオ屋で先週借りたものを返した後、ケイのにぃにぃが観たがっている「バットマン・リターンズ」を見つけはしたが、ブルーレイディスク版しかなかった。あきらめて、昨日から始まったネットレンタルの55円セールを利用することにした。  お隣のスーパーで買い物。高清水の純米大吟醸が30%オフになっていたものと、ケイのにぃにぃが好きなどぶろくの1升瓶が半額になっていたもの、赤かぶなどを買う。今夜は日本酒だ。  帰り道ディスカウントストアでサッポロの季節限定ビールなどを買う。  帰宅後すぐに赤かぶの甘酢漬けの下漬けを行う。赤かぶの季節になったんだな。毎年恒例となっており、じゅうじろうやハツ子の好物にもなっている。
 ここでもピーラーくん大活躍。葉は硬めだったため長めの茹で時間にして、「白だし漬け」にするつもりだ。これは白だしと同量の水で漬けたもので、大根の葉で成功している。  オカノリの第2回目の部屋干しが終わり回収して手でもみほぐし、繊維を取り除いてから保存瓶に収納。  夕食は「豆腐と塩鮭のガーリック炒め」、「レンコンの辛子マヨ和え」、「ブロッコリーとツナのサラダ」、「白菜と油揚げのさっと煮」、「こまい」と「シカクマメの根の塩ゆで」。
 シカクマメの塩ゆでの食感は初めて経験するもので、一番近いのは「茹で落花生」というのがケイのにぃにぃの感想で、俺もそれに同意した。あれほど苦労した皮むきはどうやら無駄になったようで、薄皮とともに簡単にむけるんである。この点でも茹で落花生に似ている。ただ、中心にも繊維があり、個体によっても差が出るが、繊維だらけのものもあった。  あっさりしたもちもち感もある風味は、今日刈ってきた純米大吟醸酒にはぴったりである。来年は今年の収穫で台所を大いに潤わせたササゲとともにシカクマメに力を入れることにした。根まで食えるとはな。  サッポロ季節限定エビスビール~高清水純米大吟醸をちびちびやりながらTV鑑賞。  「離島酒場」佐渡島は両津港編~「迷宮グルメ異郷駅前食堂」バンコク編~「町中華で飲ろうぜ」再放送編とフルコースで観てから、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿