2021年11月26日金曜日

バナナで明け、バナナで暮れる。

11月25日。星期四。152/101~計測忘れ。61.7㎏。97。35.9度。  2時に起きてしばらくすると寒くなってきた。3時半ころが一番寒いんじゃあないだろうか。  朝食はがっつり。昨日の残りの少なめのカレーライス、「サニーレタス&ルッコラのクミン風味ケイジャンスパイス卵炒め」は名前は長いが極めて短時間でできる、「サニーレタスいり生姜スープ(「トム・カー」)」、「ケール、バナナ入りツボクサスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・キウイジャム」、食後に自家製ヤーコン茶入り紅茶。サニーレタスはケイのにぃにぃに嫌われたもの。そんなにまずくはないが熱を加えたほうが良いようだ。  早朝キッチンは「ピーマンの佃煮」~「レモンジャム」制作。レモンは外国産なのでひとにはあげられないな。皮は一応しっかり洗剤使って洗ってるが、根拠なく心配だ。レモンの果実を取り出すのに苦労した。グレープフルーツ用の先端がギザギザがついてる奴を使ったが、大きすぎてかえって面倒くさいことになった。レモン用のってあるんだろうか?  新聞で先日亡くなったワダ・エミさんのライフスタイルが掲載されたものを読んで共感持ったな。生活様式をすべて自分風にアレンジするというのは憧れでもあるが、彼女は超お金持ちの家で生まれ育ってるので「格」が違う。「超貧困型ワダ・エミ風ライフスタイル」をめざそうではないか。  9時前から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒。最後の店の前で、後部に積んだ荷物のロープが外れて後輪がそれを巻き込んだ。ゆるめにローピングしたのと、ロープ自体の劣化がかなりのものだったのが原因だ。取り出すのに20分くらいかかったが、全部を取り出すのは無理だった。それでも走行可能だったんで、買い物を済ませて帰宅する。修理は明日だ。  昼食は「醬油ラーメン」。具材は茹でほうれん草、自家製チャーシュー、なると、メンマ、刻みネギ、海苔。 いつもと違う生ラーメンで、スープも麵もうまく、これは今後の定番にすることを満場一致(二人)で可決した。  庭作業は「シカクマメ」撤収。今年初で、かなりの収穫があって家計を助けていただきました。そしてさらに撤収した後、その根も食べられるというケイのにぃにぃの報告により掘り出しは注意深く行いました。  
 こんなにちっちゃなプランターに植えちまってごめんよ。お隣で先に撤収したササゲにも悪いことをした。鉢底ネットを突き破り地下にも根を伸ばしていた。30センチより深いところは地質がとても硬いのにもかかわらず伸びていて、掘り出すことも先の曲がったスコップ(早く買い替えろっての)では困難な状態だった。  ミニ蓮根って呼べるような形状のものが多かった。が、可食部分はどれほどになるんだろうか?  ツボクサ、レモンバームを収穫。レモンバームはこれで3回目となる。お茶の在庫もたっぷりとなった。  台所作業しながら聴いているのは、最近はラジオ日経の「ラニィミュージック」だが、BTSやエド・シーランがかかってるうちはいいんだが、yoasobiやあいみょんが続くとうんざりするんで番組を変えたりするんだが、今回CDを聴く。ラジオもPCで聴いている(電波が良くない)んだが、CDをかけるのは初めてで、DⅤDもかけられることをあらためて確認した。本当にPC1台あれば退屈することないし、TⅤはますます要らないくなるよな。ましてや国営放送なんて、な。  ケイのにぃにぃが買ってきたのは豚バラ肉、手羽元、泥長ネギに混じってインアドネシア産「サンバル」。これで「辛味香辛料」はかなりのラインナップとなった。
 さらにイタリア産ビスケットやポーランド産のチョコ菓子なども。こんなにお菓子好きだったっけ?  夕食は「サツマイモと豚タンの中華炒め」、「えのきとちくわの甜面醤炒め」、「ぬか漬けかぶ」、「大根のおでん風チゲ」。
 ケイのにぃにぃが買ってきたものがもう一つ。芋焼酎。シリーズもので前回はマスカット味だったが、今回はバナナ味だって。と言ってもマスカットやバナナを使っているわけではないし、今回のはバナナ?「そんなバナナ」だ。  発泡酒~「バナナ味焼酎」の水割り~甲類焼酎の水割り、〆にウイスキーを飲んで8時ころ血圧測定を忘れてダウン。長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿