2021年11月9日火曜日

浮いた金で町中華!

11月8日。星期一。 144/88~104/65。62.7㎏。96。35.9度。  カメラとPCの接続関係がまた悪くなったようだ。画像を取り込めず、カメラに残ったままだ。  今年収穫したサツマイモのでかさ1位の重量を正確に測ろうとしたら、キッチンスケールの限度を超えていてカウントできず。表においてあるアナログ体重計だと、軽すぎて2㎏以上としかわからない。そこで無い知恵を絞って考えた。  体重体組成計だと、サツマイモは感知されないので、俺がサツマイモを抱えて測ることにしてやっと問題解決。結果、2・3kg。  時節柄、サツマイモの収穫に関連してのニュースがあった。「もとぐされ病」というのが流行っていて、かなり広がっているらしく、全国2位の収穫量を誇る茨城県でもかなり被害が出ているとのことだ。収穫が終わったここでは被害は出ていない。  朝食は「リンゴとバナナのスムージー(収穫しなかったんでツボクサ抜き)」、「キウイ入りヨーグルト」、「フライドポテト」の残り3個。昨夜の天ぷらの食べ過ぎで、胸やけはないものの腹が減らない。  小掃除~大洗濯。  10時、郵便局本局へ荷物を持って行ったところ、10人以上の人待ちだったんでやめた。で、10時から開店している家具屋へ行き、棚やカーテンレールの価格を調査に行ったところ、入り口でおばさん二人がもぞもぞしていた。自動ドアが開かないらしいんだが、営業時間の張り紙を見ると平日11時開店とあった。遅くね。まだ30分もあったんで、ここもあきらめて、駅方面へ向かい、ちょっと離れているが、ケイのにぃにぃとよく食べに行った蕎麦屋の近くの郵便局で用事を済ます。  ケイのねぇねぇのところへの荷物だが、送り主名が「蝉爺」となっていることに、係員から本名かと尋ねられたんで、もちろん違いますと答えた。「万が一(詳しい説明はなかったが)」のことを考えて、本名を局残しの分に書いてほしいとのことだった。本局でもこうしたことはなかったんだが、ここの係員はまじめである。大いに気に入った。これで美人だったら、というのはやめておこう。  昼食は「お好み焼き」。具材は豚タン、長ネギ、天かす、キャベツ、紅ショウガ。  ケイのにぃにぃのアイデアで、俺の部屋の3つの机のうちの1台を使って、園芸用の棚の代用にすることになった。  で、ラックとか板を加えて、2時間くらいで何とか様になり、散らばっていた種や備品も片付いた。素晴らしい。棚を作る予算7千円が浮いた。  作業中はPCでラジコを聴く。これも以前から考えていたことで、受信の悪いラジオにストレスをためていたのが解消した。が、PCはつけっぱなしとなる。  タイムフリーでクリス松村のラジオ番組2本、計3時間、「サンデーズポスト」で1時間。「サンソン」は朝聴いた。  3時のおやつはゆず茶をのっけたクラッカーとコーヒー。ゆず茶の製造日を見たら「12月8日」。庭ではゆずは真っ黄色で今年は数も多い。そろそろゆず茶制作となるな。  明日予定していた畝(ヤーコンと金時草)への施肥は、雨が予報されているので今日行うことにした。  昨日、ぬかと塩を補充したぬか床にかぶときゅうりを漬ける。  夕食は「鶏団子鍋」。具材はブラもも(フードプロセッサーにかけてミンチに)、水菜、シイタケ、白菜、長ネギ、ささがきゴボウ。「さつま揚げ・生姜醤油」。  「冬物語」ロング缶~岐阜県可児市産純米酒「伊兵衛」をちびちびやりながらTV鑑賞。  久しぶりの「町中華で飲ろうぜ」は都電荒川線シリーズの続き、だって。そんなシリーズやってたっけ。今回取材された場所は見覚えのある所ばかりだった。1軒目は1度入ったことのある中華屋で、めちゃ狭いイメージしか残っていなくて、味どころか何を食べたも定かじゃない。  筋ちゃんが2軒目に取材したところは、ケイやケイのにぃにぃとも行ったことのある店で、かなり前から知っている店だった。ここの餃子とレバニラは絶品だ。ご夫婦も元気そうでうれしい。  来月、マンション関係のことで上京することになるだろうが、ぜひ寄りたいものだ。  9時、血圧測定してダウン。      

1 件のコメント:

  1. ここの餃子とレバニラは絶品だ、
    と。

    来月、食べたい。
    6波なければ、久しぶりに。

    返信削除