2021年11月20日土曜日

最下位県で再開

11月19日。星期五。   93/67~計測忘れ。61.7㎏。96。35・7度。  ブログ再開である。昨日夜東京から戻った。  昨夜寝たのが10時半、今朝4時半に起床。たっぷり6時間睡眠がちょうどいいようだ。  生活のペースを戻すのに今日1日かかりそうである。  朝食は昨日のぶりのあら汁の汁とごはんの雑炊、バナナと梨のスムージー。ツボクサ入りのスムージーの復帰は明後日からにした。  とりあえず、ケイのにぃにぃが買って在庫となっているものをチェックして、メニューを作ることが最初の仕事なる。並行してチラシのチェック。庭で収穫できるもの。これらを総合していかに金をかけずに飯を作るかが腕の見せ所だ。  在庫がすごい。生秋刀魚8尾、ワラサのカマ、、豚ひき肉500g超、こまい(北海道産のタラの1種)。  来週の火曜日までのメイン料理のメニューを作ってから買い物。24時間スーパー~2軒のイオン系のスーパー~近所のスーパー。  イオン系のスーパーでは砂糖98円(1人1個限定)の特売が数量限定なしで行われているのに、店内はガラガラだった。砂糖の陳列場所もパッとしない。  客寄せとしては卵98円のほうが効果があるようだ。  昼食は「ワラサのカマの塩焼き・大根おろしゆず風味添え」、「サツマイモの甘煮」、「大根の味噌汁」。ワラサの可食部分がB思ったよりも多く堪能した。  午後は隣町までケイのにぃにぃと出かける。  お目当てはイオン系のスーパー2軒での「砂糖」である。合計4個買った。今日1日で6個。キウイのジャムづくりが始まるとあっという間に消費する。  中国食材店では「パネンカレー・ペースト」を買う。  そのほかレンタルビデオ店で「バットマン」を借りる。例の電車内殺傷事件でジョーカー関連の映画がオンエアされなくなったためにティム・バートン作品が好きなケイのにぃにぃが今回の放送を観られなかったためである。「リターンズ」は録画されているので連続して観られるわけだ。    隣接のスーパーでラム肉を買い、夕食のメニューを変更して「火鍋」をすることにした。帰りの時間も遅くなりそうだったからである。  帰宅は5時ちょっと前だった。帰り道はちょっと肌寒く、かなり暗くなってきていた。まさに田舎の秋深しって感じだった。  朝のうちに作った「大根のゆず風味甘酢漬け」で使ったゆず5個の皮や種などを不織布でできている排水口用のネットに詰めて湯船に浮かべて今夜は「ゆず湯」にした。  
 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「離島酒場」の石垣島と篠島編。旅人?は松尾貴史。いい飲みっぷりで、離島で飲むという企画も面白い。何度も再放送をしているらしく、酒を飲みながら観るにはもってこいの番組だ。  8時半ころ、血圧測定を忘れてダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿