2021年11月29日月曜日

ラップで始まりロックで〆

11月28日。星期天。 126/89~124/79。62.2㎏。96。36.1度。  さすがにTシャツでは寒い。半ズボンもそろそろ...。  朝食は「にら入りトム・カースープ」、「ケール、バナナ入りツボクサスムージー」、昨夜の参鶏湯のスープを濾した後の米だけでは足らなかったんで1膳のご飯と「赤かぶの葉の白だし漬け」。  ネットで「月刊 旅色」を初めてのぞく。南紀の特集で、取材された芸能人が中村ゆりさんだったからだ。南紀へは3度行っていて思い出深いところだ。懐かしかったなあ。  それにしてもインタビューに答えるとき関西弁が出たのには驚いた。そう、彼女は大阪出身だったんだっけ。  9時から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒とスーパー内の100均。  100均で買ったラップホルダーを専用のこぎりでカットしてシンクの上に取り付ける。2種のラップはそれまでも不便な置き場所ではなかったが、多用している他のものに場所を使うことにしたので今回の移動となった。それにしても1本用と2種用と同じだったら2種用を買うものだと思うが、実際に店頭では1本用の在庫が一つしかなく結構売れているようだ。  今日は食器棚の掃除と整理。東京から越してきたものが加わったことで重複するスプーンとかフォーク、そして調理器具を選別して、使わないものをすべて2階の納戸に片付けることにした。  食器棚の一番上は物置状態になっており、使わない食器が格納されている。で、今回ほとんど使わない食器をそこへ移動したところ、かなりスペースに余裕ができた。やわらかい生活するにはぎっしり詰まった食器棚は似合わない。  昼食をはさんで3時までかかった。  昼食は「焼きビーフン」具材はキャベツ・ニンジン・タマネギ・豚ひき肉、ごはん、カップスープ「ルンダン」。このルンダンが結構いける。マレーシアやインドネシアで有名なスープだそうで、ココナッツミルクとカレー風味が控えめに効いていておいしい。  午後もラジオを聴きながら作業。  3時からの「サンデーズポスト」では小山薫堂氏の長野県のワイン農園を尋ねる企画だったが、彼のインタビューアーとしての良さもあり面白かった。今夜はワインか?  番組中、達郎さんの「いつか」がかかる。この番組の前の番組が「サンソン」なんだが、まあいいか。が、この番組のCⅯが臭すぎる。提供がゆうちょだから仕方ないか。  夕食はフル「揚げ物」。「フライドチキン」、「フライドポテト」、「さつまいもまんじゅう」、「シカクマメの根の素揚げ」、「えびせん」、「パンの耳の揚げパン」。
 本当はサラダもつけたかったんだが、時間がまるでなかった。新聞も2日連続読んでない。ということで、ケイのにぃにぃが買ってきたフランス産ワインは「お疲れ様ワイン」ということになった。  発泡酒~ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」中野坂上など。~「ベストヒットUSA」でローリングストーンズやチャカカーンのライブ映像を観た。大満足で9時、血圧測定してダウン。  55円セールのDVDやCDが届いているので、明日から作業のペースが落ちるかなあ、玄関が...ああ。

0 件のコメント:

コメントを投稿