2021年11月23日火曜日

スクラロース蔓延

11月22日。星期一。 105/74~112/79。61.6㎏。98。35.5度。    朝食は昨日の残りものの集合体、ブロッコリー&カリフラワーのサラダのなる前のもの、キノコのガーリックバター炒めに溶き卵半分(キャベツのはさみ蒸し煮の残り)を加えて炒めたもの。ケイジャンスパイスをいれればよかったんだが、十分塩が効いているのでやめといた。「キウイ入りヨーグルト・キウイジャムかけ」、「柿とバナナのスムージー」。  デザートは神戸パンの「しあわせ届けるなると金時ホイップパン」。これ二度目だけど、ケイのにぃにぃにすすめたら「スクラロース」入りなので断られた。で、もう一つ買った同社のものをチェックしたら、こちらにも入ってた。やれやれ、今まで楽しんでいたものもチェックしなけりゃならなくなったな。ちなみにケイのにぃにぃには人工甘味料に敏感で、摂取するとその量にもよるだろうが腹の調子が悪くなるということだ。俺の場合は今のところ問題ないんだが、やはり糖尿病だけは避けたいよね。  更新したバスの時刻表をチェックして8時ちょっと前に出発。雨は予報よりも少ない。今日は定期健診日だ。  10時前に到着。診察待合室は大盛況だ。それに今日は車いすの患者とその付き添いだけで5組はいたな。電光掲示板(って今でも言うんだろうか?)が見えないところじゃないと「密」っぽいんでそこで待機していたんだが、老人たち(俺も同類なんだが)のおしゃべりで、アナウンスが聞こえないのでたまに掲示板を見に行くしかなかった。  持参した昨日と今日の新聞に目を通す。  1時間過ぎたところでようやく診察。それでも新聞を読み切れなかった。  処方箋と会計も大盛況で、ここでも20分は待っただろうか。  薬局もいつもより混んでた。  ケイとハンクに会いに行く。ケイが昼食を買っておいてくれて「カツ丼」を久しぶりに食う。デザートはモンブランだ。これで体重維持ばっちりだ。  帰り道「友諠商店」を冷やかす。「干し貝柱」は置いてなかった。池袋店では置いてあった気がするんだが、その記憶はあてにはならない。  帰宅後、おやつは神戸パンの「至福の蒸しプリン」。甘さ控えめ。うまい。
 明日作るチャーシューの準備で肩ロースブロックを水に漬ける。  夕食は「ジンギスカン」で準備はいたって簡単。もやしとキャベツと羊肉だけだ。が、もやし2袋のひげ根取りは時間がかかる。今日のは特にひどかったな。
 すごい奇形のものも混じってた。見た目が悪く、食ったらまずそ。一袋10円じゃ文句も言えないか。  
 発泡酒~発泡酒~焼酎の炭酸割りをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。  「町中華で飲ろうぜ」舟堀編~「迷宮グルメ異郷駅前食堂」。飯のあと、ソファに座ってTV鑑賞するスタイルが定着してきた。9時前、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿