2021年11月5日金曜日

バットマンもボンドもフォーエバーだ。

11月4日。星期四。  159/100~137/64。62.4㎏。96。35.5度。  せっかくいい位置に設置したのに右のスピーカーから音が出ていないことに気が付いた。接続を確認したが、どうやら本体に問題があるらしい。
 陽気のせいなのか、リンゴの花が咲いた。おまけに「取り残し」?実まで見つけた。  ニューヨークで民主党、バージニアで共和党と、日本と違って1強ではないのは「民主主義」が健在だということなんだろうか?  9時前から買い物。24時間スーパー~イオン系スーパー2軒~ドラッグストア~近所のスーパー、と久しぶりのフルコース。これにホームセンターにも行き、既製品の棚や手作りした時の材料の価格を調査した。  最後の店でレジに並んでいるときに「鼻だしマスク」のじじいが近くまで寄ってくるんで、もう少しで怒鳴りつけるところだった。「緊急事態解除」なんてこともまるで関係ない人々がうじょうじょいる土地ではある。  帰り道、近所の豆腐屋さんが閉まっていて、張り紙があったんで寄ってみたところ、閉店したことであることが分かった。ケイのにぃにぃに聞くところによると、俺が東京に行っている間、救急車が来てご主人が搬送されたという。病状がどうであれ奥さんひとりじゃやっていけないだろうな。鍋持って買いに行く習慣が根付きそうだったのにな。ここでも「昭和」が消えた。  帰宅後のおやつは神戸屋の「なると金時豆ホイップ」。素晴らしい新作だ。  トイレに3連フックを取り付け、ほこり取りローラーやモップを掛けるようにした。掃除道具を集中させるためであり、この近所に掃除機などもある。これで、家などの補修のための工具一式を収納する場所が出来ればほぼ目指していたことが実現することになる。    予約しようとしていた「バットマン(ティム・バートン)」が番組表から消えた。あとでケイのにぃにぃに言われてようやく気が付いたが、「ジョーカー」が問題となったからだ。「京王ジョーカー」のせいだ。  当然ホアキン・フェニックスの「ジョーカー」も、ヒース・レジャーの「ダークナイト」も当分放映されることはないな。「バットマン・リターンズ」は予定通りに放映されるのに、困ったもんだ。ちょっと気になったのは来年公開される「ザ・バットマン」だ。ジョーカーは誰が演じるんだろう?  昼食は有名メーカーのインスタント「豚骨ラーメン」。具材は自家製チャーシュー、水菜、メンマ(2種)、長ネギ。  午後の庭作業は収穫のみ。ツボクサ、スープセロリ、ブロッコリー。  夕食づくりを早くから始める。BGⅯは東京から持ち帰ったCDラジオでフリートウッド・マック~PCを使ってのラジコでクリス松村の番組をタイムフリーで。  このスタイルは今回の部屋移転を計画した時に考えたものだ。これまでのCD再生セットはスピーカーの不良で、台所のラジオとともに引退することになった。  夕食は「ビーフシチュー」。赤ワインで1時間以上煮て、さらに野菜を加えて30分、さらにインスタントルーを加えて10分以上煮込んだ牛肉肩ロースは、昨日のカレーで使ったものと同じものだが、比べ物にならないほど柔らかく仕上がった。絶品じゃぁぁ(歯の抜けた爺さん調)。  「サツマイモの葉柄の醤油バター風味」、「きゅうりの生ハムのせ」。
 発泡酒~フランス産カベルネソーヴィニヨン種~イタリア産ワインをちびちびやりながらCD鑑賞。仏間(と呼ばれている義母が使っていた2部屋)が片付くと、夕食後、そちらへ移動し映画鑑賞するようになる。が、完成するにはまだかかりそうだ。完成記念ロードショーは「バットマン」、そして年末恒例の「ゴッドファザー」は今年ダニエル・クレイグ版「007」となる予定である。  ?時、血圧測定してダウン。時間は書いてないし、数値も怪しい筆跡だ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿