2021年11月24日水曜日

庭には空きができて冬となる。

11月23日。星期二。 117/86~117/84。62.9㎏。97。35.5度。  早朝キッチンは「チャーシュー」制作。  朝食は「バナナ入りツボクサスムージー」、「キウイ入りヨーグルト&キウイジャム」、「ピーマンの佃煮」とごはん。  今朝は「明日に架ける橋」をアレサ・フランクリンのカバーを初めて聴いた後、1時間後でオリジナルもかかった。アレサの自伝映画も公開されるそうで、年末にはラジオで彼女の曲をたくさん聴けそうだ。  今日は浴室のエアコンの点検整備があるので、浴槽の水を抜き忘れたのを利用して風呂の蓋の洗浄をする。カビキラーは手袋を使わなきゃならないんで面倒くさがって「炭酸ソーダ」なる液体洗浄剤を使ったが、結構落ちるものだと感心した。東京から持ち運ばれたものであり、多分ケイが買ったものだろう。  庭作業はピーマン、しし唐、茄子、ブロッコリーの撤収。撤収したものの葉をすべてコンポストに投入し、米ぬかをふりかけ、その上に土をかぶせた。  
 ピーマンとしし唐だが、今日ピーマンを買いに行くつもりだったんで助かった。  昼食は「タンメン」。「町中華で飲ろうぜ」を観てケイのにぃにぃが食べたくなったのと、ジンギスカンで余ったキャベツともやしという状況が重なったためだ。麺とスープはシマ0ヤのもの。
 乾燥させていたオカノリを回収し、手で粉々にして目立つ繊維である葉脈を取り除いた。こうしてできたものは「アオサ」の代用となり、お好み焼きなどで活躍することになる。
 で、第二弾。
 午前中やり残した作業はナスの葉の処理とツボクサとケールの収穫。  石灰のすき込みは明日にする。  夕食は「肉団子のポトフ」、「ルッコラとトマトのサラダ」、「パプリカのマリネ」、生ハム、クラッカー、チーズ。
 発泡酒~ワイン~テキーラをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「離島酒場」の佐渡島編。ケイのにぃにぃ、ケイのにぃにぃの祖父と3人で行ったことがある。それにしても松尾さんの飲みっぷりが見事だ。  「迷宮グルメ異郷駅前食堂」はキューバの続編。ワンプレートのランチがうまそ。  続けての国営放送の「晴、ときどきファーム」は再放送だろう。さらに「ヨーロッパの秘湯ジャーニー」は海外の放送局の番組だろうが、これがなかなか面白かった。  ケイのにぃにぃと二人で行った温泉ホテル(最近倒産した)の思い出話?をしてからお開き。9時15分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿