2021年11月25日木曜日

続・ほぼ庭作業

11月24日。星期三。 140/96~147/99。62.7㎏。97。35.3度。  朝食は「ケール、バナナ入りツボクサスムージー」、「キウイ入りヨーグルト&キウイジャム」、昨夜のポトフの残りスープ、「しし唐味噌」とごはん。  水回り掃除は、ちょっと寒くなってきたんで、台所を朝一番に済ませ、お昼ごろ1階の浴室と洗面所、午後に2階を行うことにした。早朝の浴室は起きてすぐの作業は血圧にも悪影響があるだろうと考えた。  もっとも、先日浴室のエアコン整備に来た人から「24時間換気」の一時停止というテクニックを教えてもらって、さっそく試したところ、確かに暖房を入れる前の時期には浴室内で寒く感じなくなった。しかも1時間後には自動的に24時間換気モードに戻るようになっているのだ。便利な機能だ。  8時半から庭作業。昨日撤収した後に石灰のすき込みを行う。10時半まで。  キウイを収穫してそのうち60個は20個づつリンゴとともに袋詰めして追熟を行う。残りを20個づつ袋詰めしたら、何とその数合計で99個だった。今年は累計カウントしていないが、大体千個ぐらいになりそうだ。  昼食は「からみ餅」、「なめこと卵のスープ」、「舞茸とかまぼこのポン酢炒め」、「サツマイモの甘煮」、「ぬか漬けかぶ」。からみ餅はケイのにぃにぃに不評だった。が、確かに彼の口癖のように「パッとしない」。このレシピは没だな。  1時前から2時半過ぎまで庭作業の続きで、何とか終了。ピーマンの根のはびこり方には難渋した。が、1週間後に施肥するにしても、もう12月、蒔く種あったっけ?  撤収したピーマンとしし唐に最後までついていたちっちゃな実を刻んで「ピーマンの佃煮」を作る。これでピーマンを食い倒した、って言うのかな?  夕食は「カレーライス」。具材は国産豚肉カレー・シチュー用、野菜トリオ。添加物であるソースもキッコー00からケイのにぃにぃにおすすめのイ0リに変わったんで、その成果が楽しみだったが、やはり添加物であるケチャップが多かったのか「酸味」が気になるとのことだったが、俺にはこのほうが好みだ。しかも甘口のルーを使っているので、ベトナム産の辣油(「サテ・トム」、ふだんはタイ産の「チリ・イン・オイル」を使うが、今回東京から引き揚げたものを先に使うことにした)を加えるので、微妙な味はこの最終兵器でどうにでもなっちまうんである。  片付け終えて、7時半には血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿