2014年2月28日金曜日

島太り?

 旅行中全日程天候が良かったのは初めてじゃないかな?
今回の石垣島はこちらで言えば初夏、いやそれより夏よりってとこだな。

初日夕方(といっても昼間の明るさ)ホテルに到着。今回は同居人の卒業記念旅行なんで、ちょっと奮発して「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」。マリンビューの部屋を予約していたところ、なんでも上階の部屋がキャンセルとなったので、そちらへ差し替えになった。景色は抜群。
 何度も訪れている石垣島の初めて見る景色である。真栄里ビーチ(ホテルのプライベートビーチになってる)には以前来たことがあるが、こうして高いところから見るのもなかなかいいもんだ。

が、ホテルは団体さんでいっぱい。初日の夕飯だけはホテルで済まそうと思ってたのが、8時半まで予約でいっぱい。4つのレストラン全部だぜぇ、しかも連日だそうなんである。団体恐るべし。


初日の夕食は町へ出、「しまそば一番」で済ませた。前回(昨年11月)来たときに休みだった見せであり、そのことを告げたら会計後「パッションフルーツジュース」を絞ってふるまってくれた。これで同居人の好物が増えたようである。
 
 ホテルと町の往復はタクシー利用で片道910円。千円出して『「釣りはとっときな」式使い手自己満足チップ乗車法』で大いに気分良くして3晩過ごすことができた。

二日目は竹富島散策。
夜は「きたうち牧場」で焼き肉三昧。今回の旅行の主目的である石垣牛堪能は果たした。新鮮そうなホルモンは最高じゃな。

三日目と四日目はレンタカーを使っての時間つぶしドライブ。鍾乳洞やら川平湾、特に四日目は島の四つのダムを回るという「ムダなドライブ」をするなど、時間がたっぷりあってのちんたらドライブほど楽な運転はない。四日目にはお土産あさりもあり、スーパー3軒、地元物産館などを巡り、段ボール箱二箱に洗濯物なども詰め、郵便局から発送した。いつものパターンであり、帰りは身軽になれるんである。

三日目の夕食は「ユーグレナモール」に隣接する「ユーグレナガーデン」の中庭風になっているところで済ませた。前回は普通に店内だったが、こんなに広い中庭があるとは知らなかった。しかも5卓しかなく、ゆったりしたスペースとなっている。ここでの石垣牛を使った「ローストビーフ」や「ハンバーグ」もうまかった。ミドリムシらしさ?は感じさせないが明るい夕方に、こうしたオープンエアーな空間でビールとともにつまむメニューもぴったりとはまってる。
 食後は「ホワイトベース」でちょっと飲んだ。アニメおたくの経営するお店として、ちょっと気になってた店だったが、全然大したことなく、秋葉との違いは比べるべくもない。

四日目の昼はこれまた定番の「A&W」。ジョッキで供される「ルートビア」がうれしい。この日は「ロコモコ」と「オニオンリング」。俺はポテトよりオニオン派なのでこれもうれしい。
 夕飯は飛行機の関係で石垣空港で済ます。新空港になってフードコートも充実しているので、前回の経験からここで済ますことを予定していた。ここでは地ビールとハンバーガー。

今回はレンタカーの多用で運動不足の上、過食気味で体重増加が気になるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿