2014年2月13日木曜日

エール!

 昨日の午後はジム。やっと以前の水準まで体力・気力が戻ってきた感じである。膝の問題も筋力低下が原因の一つになっていたんではないだろうか?上半身も翌日の筋肉痛を起こさなくなってきたので、負荷のレベルも引き上げられそうである。

 お昼にそばつゆを飲み過ぎたせいもあり、ジョギング中にげっぷが出そうになって困った。お昼のメニューは「貧乏丼」と「長芋そば」だった。

「貧乏丼」はもちろん俺のネーミング。オリジナルはさつま揚げを麺つゆで煮て、三つ葉を加え、溶き卵でまとめたものである。その他のパターンとしてさつま揚げの代わりにさば缶やさんま缶を使ったり、三つ葉の代わりにニラとか水菜とか、白菜でもいけるんじゃないかと思う。昨日はさんま缶と水菜を使った。上には山椒を振りかける。
「長芋そば」は、本来ならざるそばにつけつゆに長芋を加えるんだが、かけそばに長芋を流し込んだものである。これも刻みのりをトッピングする。
 この蕎麦屋風ランチセットは同居人に受けた。ただ、めんつゆに長芋が多く残留することになり、高血圧症にはきついところだが、もったいないからやはり飲んじまった。


 友人Tさんから返信メールが届いた。俺の卒業報告に対するものである。近々町内会のコミュニティに参加するとのこと。麻雀とゲートボールなどだそうである。近所にこういったものがあれば参加することはいいことだ。自分に趣味があり、多くの時間それに没頭できるなら別だが、そうでなければ参加していろんな人と遊ぶのは高齢者にとって、精神衛生上、肉体的健康の点からもいいことづくめである。もっとも人間関係をストレスに感じたり、肉体的にハードであるならば逆効果になる場合もある。
 彼の居住するのは地方だが、俺の近所でも町内会でそういった動きはあるんだろうか?あっても、誘われにくいんだろうか?俺は。もっとも麻雀はダメだなぁ。座り続けんのは辛い。ゲートボールならいいかも?でも今頃は寒い、寒すぎるよなぁ。冬はインドア限定にしたいものである。


 どっちにしても友人Tさんにはエールを送りました。適度に頑張れ!(自分にも言いたい)と。
その昔「エールチョコレート」ってのがあったな。「大きいことはいいことだ(^^♪」ってなCMだった。その当時だったらエールを送るってバレンタインみたいじゃないか?そういえば明日かぁ。今年も自腹かなぁ。(と、これを書きながら「アーモンドピーク」をかじってる)



 昨夜のメニューは「菜の花とかに(缶)のとろみ煮」、「新じゃがチーズ焼き」、「わかめと麩の味噌汁」、「小女子とかぶの葉ごはん」。
 昨夜は休肝日。9時消灯。

0 件のコメント:

コメントを投稿