2014年2月11日火曜日

油油しき弁当

サーブが1本も入らない。困ったもんである。これではゲームにならない。
だいぶ落ち込み気味。まぁ、練習量が足りないということにしておこう。センスの問題にすると、向いてないもののほうが多いからな。

帰り道、買い物してたらお腹が空いてきたので、帰宅後すぐ食事にしたかったので買い食いすることにした。総菜売り場は時間が時間ということもあって人だかりしていた。次から次に補充していて、出来立てをアピールしてた。一応全部眺めて、買ったものは「のり弁」である。同居人の分として鮭ののったものとコロッケのものをひとつづつ買った。ほかにもちくわを揚げたものやきんぴら、から揚げなどがのっていて200円とは安いものだなぁ。寿司のコーナーへゆかなければ大抵のお弁当は500円以下である。これなら少人数なら買ったほうが断然安く上がるはずである。が、実際は大家族でも買っている。大量に買っている家族をかなりの数見たからだ。
 しかし揚げ物主体の弁当って、続けて食べると疲れんだよねぇ。申し訳程度の入ってる野菜も味が濃いし、ごくたまに食べるものだな。案の定しばらくしてから胸焼けしてきた。

 昨夜のメニューは「ねぎだれハンバーグ」、「蕾菜のタルタルソース」、「ほうれん草の赤だし」。
蕾菜は我が台所初登場である。福岡県特産だそうである。実際のものはかなり大きな、白菜の何倍もあるものの中心にあり、ふきのとうを大きくしたような野菜である。収穫した後の周りを囲んでいた葉はどうなるんだろう?茹でただけだが、少し匂いに癖があるが、俺には全く気にならない。歯ごたえがあり、食べ応えがある。3日前に買っておいたもので、これが昨日も同じ店に行ったら処分価格になっていたんでまた買ってきた。4.5個入っているパック、3パックで100円。これで2日分のサイドメニューが作れるってもんだ。


 食後沖縄産のラムのレモン割りをちびちびやりながら久しぶりに「酒場放浪記」鑑賞。白く濁るのはレモンのせいであるらしい。飲みながら気が付いたんだが、独特の香りは南米のラム酒にはないものであり、どちらかといえばウゾのような薬用酒に近いものだ。以前飲んだことのあるアレと似ているんだが、アレが思い出せない。思い出そうとしてバナナチップをつまみながら飲んでいたら、飲み過ぎた。しかも思い出せなかった。それにしても南の酒のつまみに南の果物であるバナナがよく合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿